台風が、関東を通過していきました。
私も自宅も被害はありませんでした。

昨日の天気が噓のように、今日は晴天です。

台風15号に続き、今回の台風19号が関東を直撃しました。

台風被害

地域によっては、やっと停電が解消されたばかりの家庭もあります。

そんな事から、「きっと停電する」と思って、対策をしておきました。

IMG_9902

昨晩は夫が宿直で一人だったこともあり、台風が通過するまで、ニュースやSNSでリアルな状況を常に確認していました。

かなり緊張していたせいか、朝起きたら肩が凝っていました。

ハザードマップを確認して、安全第一で今のマンションを借りた娘夫婦。
ハザードマップ
地震の時はわかりませんが、浸水等の被害はないようで、今回も問題なかったようです。
(我が家も同じく、ハザードマップで水害・土砂災害がない土地を探しました。)

少し前に、夫も無事に帰宅しました。
停電や雨漏りなどで大変だったようですが、大きな被害もなかったようで一安心です。

帰り道で、一人で自宅警備をしていた私の為にお土産を買ってきてくれました。

IMG_0055 (1)

双方の家族も無事で、夫は安心したのか、お風呂に入ったら寝てしまいました。

この2回の台風で、家を片付けておいて良かったなとしみじみ思いました。

必要な物が直ぐに取り出せて、必要になる物の量をすぐに把握できる。

そして、自分の持ち物が、極力相手に被害を与えないようにできる。

これからも身軽に暮らしていこうと思いました。

今回は、風より雨量が多かったことが被害を大きくしました。

川の増水

台風19号の犠牲者の方に、心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。

河川の近くにお住まいの方は、雨が上がってもまだまだ油断できません。
どうぞお気を付けください。

これ以上、被害が酷くなりませんように祈るばかりです。

夜は通常通りの更新予定です。
お読みいただきありがとうございました。

台風前に備えた物はこちら



停電が長期化した時の様子はこちら



非常袋は百均ダイソーの物です。



家族の旅行を書いた夫のブログはこちらです。

旅行&グルメブログ 2

アルツハイマー型認知症の父親の介護はこちらです。

認知症

平屋の住まいの事はこちらです。

平屋を見る

ブログ内での私のアイテムが集まっています。
IMG_6250
Rinのピンタレスト

ブログの更新通知が受け取れます♬