平屋の家はこちら

断捨離したい【服編】使いやすいクローゼットを作る方法

この記事は、2017年11月11日に公開した記事を、写真を入れ替えて新しく書き直したものです。

クローゼットで減らすモノ

突然ですが、皆さんのクローゼット(押入れ)は手軽に掃除機がかけられますか
押入れを開けた瞬間に、モノが雪崩を起こすお宅はありませんか?

702915_s

今日は、クローゼットの断捨離・収納について書きたいと思います。

前回までの断捨離記事はこちらです。

🔗キッチン編
🔗リビング&ダイニング編
🔗寝室編

クローゼットに入っているモノ

まず、クローゼットに収納されているモノ。
もちろん洋服がメインだと思います。

しかし、それ以外のモノも入っている場合があります。

  • 洋服
  • バッグ
  • ベルト
  • スカーフ、ストール
  • 手袋
  • 消耗品の在庫(タオル・洗剤・トイレットペーパー等)
  • 紙袋
  • いつか「使うモノ」

クローゼットが洗面所やトイレに近いために、洗剤やトイレットペーパーを収納しているお宅もあるかもしれません。

クローゼットの大きさによっても用途が若干違ってきますね。
しかし、洋服が取り出しにくかったり、使いにくいと感じた場合は少しモノを減らした方が良いですね。

一番やっかいなのがいつか「使うモノ」です(笑)

断捨離の基準


力の高いクローゼット収納を作るには、クローゼットの棚卸が必要で、不良在庫の整理も必要です。

いつか「使うモノ」
5年、10年と使わずに「いつか使う時がくるかも」と思ってクローゼットや押入れに収納しているモノありませんか。

そこまで待っても使わないモノは、10年後に使うことがあるか?

0c3cf326025074959affec79a5b6d486_s

実は、私も20歳の時に買ったコートを数年前に処分しました。

かなり劣化していましたが、高価だったこともあり手放せませんでした。
しかし、バブリーな頃のコートで形が古くて着る機会がなかった。

服は変わらないけれど、環境や自分は変わります。
5年前、10年前と今では、ライフスタイルも体系も変わっていることが多いと思います。

そして何より、好みも変わってきます。

〇 シーズン中、週に一回以上着た服

△ シーズン中、月に1,2回着た服

✖ 今シーズンは着なかった服

この際、思い切ってこの1年着ていない服を(冠婚葬祭の服は別)クローゼットから出しみてください。
服を処分することに抵抗がある場合は、取りあえずボックスなどに入れて目の前から消し去ってみてください。
そこから取り出して着ることがなければ処分すると良いと思います。

(まだ使えそうな物はリサイクルや寄付等を利用すると良いですね。)

こちらにも詳しく書いています。


「クローゼットの引き算」金子由紀子さんの本を読んで

大掃除前に、一度クローゼットを全部出してみてチェックしてみませんか?
マンション暮らしの時のクローゼット。

IMG_5171

引っ越した後の、最近のクローゼットです。

IMG_9284
下着とパジャマ、そしてバレーボールのユニフォーム以外はこれで全部です。
衣替えもしません。

自分なりに、お気に入りのモノだけなので、溢れるほど服が合った時より着る服で悩まなくなりました。

以前は、たくさんあったのにいつも「着る服がない」と言っていました(笑)

おまけ

私のブログを読んでいる姉の断捨離が加速しています。

436460

家も庭も広いので、モノは置き放題です(笑)
しかし、使わないモノはやっぱりリサイクルに出したり捨てたりして処分しようと思ったのですね。

姉から届いたLINE。
綺麗に箱にしまっていたはずの物の劣化が激しかったようです。

IMG_5607

兎に角捨てるわ!!との事。
15年もしまってあるモノは使わないね。

※まだ使えそうな物はリサイクルや寄付等を利用すると良いです。

そんな断捨離後のビフォーアフターは動画にもしました。

季節の変わり目です。
一度、クローゼットの中身を全部出して見直してみませんか?

クローゼットの断捨離について書きました。

狭い家でもスッキリ暮らすコツ!

あわせて読みたい
狭い家でも快適に暮らす3つの秘訣 この記事は2020.8.23に書いた物を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 【シンプルライフ実践するためにやったこと】 改めて・・・我が家は、夫と二人...

50代女性が手放したいモノ、持ちたいモノはこちらです。

あわせて読みたい
50代女性が手放したい事と持ち続けたい事は?軽やかに自分らしく生きるための秘訣 【軽やかに自分らしく生きるための秘訣】 50代も半ばで、そろそろ還暦も射程距離に入りました(笑)そんな私の、手放したい事と持ち続けたいと思っている事について書き...

その他の人気断捨離記事はこちらです。

あわせて読みたい
【物の捨て方・減らし方】服・本・食器・書類・ビデオ・写真の断捨離の仕方一挙公開 50代の断捨離について書きました。 物を捨てる・減らすテクニックを物別にご紹介いたします。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次