平屋の家はこちら

ベッドのマットレスを長持ちさせる方法は?三か月ごとにやっておくこと

シンプルライフ実践中のRinです♬

本日、2度目の更新です。

あわせて読みたい
【悲報】予期せぬ出費は痛いです&水回りで使っている無印良品の雑貨 シンプルライフ実践中のRinです♬ 先日、羽毛布団を自宅で洗ってみました。 何とか洗濯機の毛布洗いコースで洗うことが出来ました。しかし、流石に乾燥機で乾かすには洗...

天気とにらめっこしながら大物洗いをしています。

シーツを洗ったタイミングでベッド(マットレス)のローテーションをしました。

ベッドのローテーション

過去記事にも書きましたが、やり方について質問がありましたので改めてご紹介します。

マットレスは同じ場所ばかりに荷重がかかると、その部分だけが凹んで劣化してしまいます。

また湿気も溜まりやすいので、定期的に裏返したり回転させたりすると良いです。

  • 頭部と足部が逆になるように180度回転させる
  • マットレスの裏面が表になるように裏返す
ローテーショのやり方

前回は、マットレスのタグが足元でした。
今は、タグが頭の部分にあります。

ベッドのローテーション

そして、ローテーション後は裏側になっています。
(タグは見えません)

FullSizeRender

だいたい半年に1度ローテーションさせていましたが、フランスベッドさんのホームページによると、3ヶ月毎にローテーションすると良いと書いてありました。

①使用開始から3ヶ月後……頭部と足元を回転させる

②使用開始から6ヶ月後……表面と裏面を裏返す

③使用開始から9ヶ月後……頭部と足元を回転させる

④使用開始から1年後……表面と裏面を裏返す

もっとマメにやらねばならないな💦

マンションで使用していた無印良品のマットレスも同じようにローテーションしていました。
安いマットレスでしたが、10年以上使えましたのでやっぱりローテーションしていたからでしょうね。

マットレスは風通し良くすることも大事です。
出来れば壁に付けずに置いた方が良いそうですが、間取り上難しい場合は少し壁との隙間を開けるだけでも違うそうです。

シーツはマットレスパッドと一体になったパシーマパットシーツを使っています。

快適な寝具


汗を素早く吸い取り、保温性の高い脱脂綿を使っているので、一年中快適に使えます。


また、抗菌剤や柔軟剤、蛍光増白剤、糊料、防カビ剤など余分なものは一切使わずに自然素材が主体なので安心です。

パシーマパットシーツ。

マットレスの上に乗せるだけでズレないのが不思議。
シーツ替えも超簡単に出来ちゃいます。

何より肌触りが良くて快適です。

あわせて読みたい
お勧めシーツ「パシーマパットシーツ」レビュー!肌触り良く思った以上に良かった 良質な睡眠をとるための寝具改造計画中です。 赤ちゃんからシニアまで、安心して使えるパシーマパットシーツについて書きました。

パシーマの楽天ショップはこちらです。

>> パシーマパッドシーツ ダブル
>> パシーマパットシーツ セミダブル
>>パシーマパッドシーツ シングル

羽毛布団からタオルケットにしたのは最近です。

タオルケット

タオルケットは4年前に購入した無印良品の物です。

あわせて読みたい
【無印良品】一年越しで購入したモノ ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさない。そして、今あるモノをお気に入りのモノに替えていきたいと思っています  去年、買おうと思っていたけれど、諦...

次は、パシーマのキルトケットを試してみたいです。

(注意)マットレスによっては裏と表で使用感の違う物もあるので確認してくださいね。

ラク家事のシーツはガーゼで出来たパシーマです。

あわせて読みたい
お勧めシーツ「パシーマパットシーツ」レビュー!肌触り良く思った以上に良かった 良質な睡眠をとるための寝具改造計画中です。 赤ちゃんからシニアまで、安心して使えるパシーマパットシーツについて書きました。

ベッドは展示会で格安にゲットしました。

あわせて読みたい
フランスベッド展示会へ行ってベッドを購入!レビュー レオパレスでの借り住まいも、来週で一か月です。狭い部屋のお陰で、掃除はあっという間に終わりますし、案外快適です♬と、言いたいところですが!!!寝苦しくて熟睡で...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次