平屋の家はこちら

【2023年度版】年末までにやる10のリスト!年末年始の準備編

目次

年末のやる事リスト

毎年、この年末やる事リストを見直しているのですが年々1年が終わるのが早くなっている気がします(笑)
12月に入ると仕事も忙しくなり、なんだか気忙しくなりますよね。

それでも、色々なことを早めに予定しておくことで行動がスムーズにいきます。
その結果、ゆとりも生まれますね。

そこで、今年も年末のやることリストを紹介しますね。

22791930_s (1)

美容院(エステ)予約

ボーナス支給日以降は、美容院が混みあいそうな気がします。

私は、年末の予約は早めにしていますし、忘年会やクリスマスイベント等のスケジュールに合わせてもう予約しました。

24dfb452c4610a8b75cda2b0da135486_s

年末の忙しい時期に思う通りに予約が入れられないと不便ですからね。

我が家では、ペットはいませんが、美容院と同じでペットサロンも12月は混雑しそうですね。
ペットがいる方も早めの予約した方がいいかと思います。

ab28ca79

毎年、床屋さんで1年に1度位のペースで顔そりもやってもらいます。
今年も、耳周りや襟足等は自分ではできないので、綺麗にしてもらってこようと思います。

年賀状の用意(発送)

2024年の年賀状の受付は、12月15日からです。
その前に出してしまうと一般郵便として取り扱われてしまうこともあるかもしれないのでご注意ください。

27897576_s

来年は辰年ですね。
元旦に届くように発送するには、12月25日までに投函しなければなりません。

もし、忙しくて間に合わなかった場合は、年賀状の消印が押されない1月7日までの松の内までは出した方が良いですね。

私は、年賀状をやめたので事前準備はありません。

年に2~3枚届く年賀状の対応だけです。

🔗年賀状をやめて弊害が?

年末年始のイベントの計画

家族(夫、娘夫婦)の予定を確認して、年末年始の予定を決めます。
今年は年末年始の曜日の絡みもあり長期の休みにならないので、あまり出かけずゆっくりしようかと思っています。

年末の夫の誕生日を孫達と祝い、年始は娘夫婦と孫が遊びに来てくれる程度ですね。

今年のお正月は、婿さんが作ったお節を囲んで楽しい時間を過ごしました。

IMG_7988

🔗婿さんの手作りお節を堪能

クリスマスイベントの準備(レストラン予約?)

年末30日が夫の誕生日です。
学生の頃は冬休みに入っている上に、30日という忙しい時期ゆえにあまり祝ってもらった記憶がないと言っていました。

そして、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントが一緒になるのが嫌だったと(笑)
ま~それは仕方ない。

今でもクリスマスと誕生日を兼ねて、お祝いをするのが恒例行事です。

今年も、密にならないようにお店を選んでお祝いしようと考えています。

去年は、夫の希望でバルバッコアに行きました。

IMG_7938

今年の誕生日も既にレストランは予約済です♡

帰省時の手土産の準備

お正月は、夫の実家に甥っ子、姪っ子が遊びに来ていると思います。
糖質制限のある義母や、子供達が喜びそうなモノを調達しておきたいです。

今回も糖質70%オフのチーズケーキにしようかと思っています。

IMG_9648

🔗糖質70%オフのチーズケーキは砂糖不使用

甘みは少ないですが、スイーツを食べた気分を味わえるのは良いですよね。

お正月飾りの準備(花・鏡餅)

クリスマスが終わってから28日頃までには飾りたいお正月飾り。

IMG_2366

そしてガラスの鏡餅。

IMG_1335 (1)

食材の買い出し(保存のきくものから)

一気に購入すると運ぶのが大変なので日持ちのするモノから買っておくと良いです。

特に、アルコール等の飲み物やお餅は重いですからね。

1435869_s

ゴミ回収日の確認

可燃ごみ・不燃ごみ・粗大ごみ等の最後のゴミ回収日を確認しておきましょう!
せっかく片付けても処分できずに年越しは残念ですものね。

668210

大きな嵩張るゴミは年内に処分したいです。

お年玉準備(新札)

お年玉用の新札を銀行で用意しておきます。

12月は銀行も混みあうので直ぐに準備しておいても良いかもしれませんね。
お年玉袋も合わせて用意します。

1406568_s

銀行が開いている時間に行けない場合は・・・。
ATMで多めにお金をおろして、新札だけ取りまた入金をして再度おろし、・・・これを繰り返して、新札を手に入れていました。

お歳暮を贈る

お世話になった方へのお歳暮。
少しですが、こちらも用意します。

12月上旬には贈れると良いですね。

1124766_s

我が家は丸八蒲鉾が定番になっています。
🔗かまぼこさつま揚げ専門 丸八蒲鉾

まとめ

その他、薬など飲んでいる方は、年末年始の病院が休みになるのでその間に無くなる事がないように確認しておいた方が良いですね。

掃除については、大掃除リストと合わせて参考にして頂ければ嬉しいです。

一般的な家を想定しましたので、良かったらダウンロードしてお使いいただけます。

PDFファイルダウンロード
🔗大掃除リスト

2020年のお節はこれ!

2019年のお節はこれ!

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次