平屋の家はこちら

片付けられない人の特徴とは?その改善方法

目次

片付けられない人の特徴

シンプルライフ実践中のシンプリストRinです♬

今日は片付けの事について書きたいと思います。

あなたや、あなたの家族は片付けが出来ますか?

以前の私は・・・

一冊目の本にも書きましたが、見た目は綺麗だけれど、見えない所は物がごっちゃりでした💦

そして、夫は私の10倍片付けが苦手でしたね。

片付けができない人の特徴

今まで、職場や友人で片付けができない人はたくさんいました。
そんな、片付けが苦手な人の特徴はこんな感じでした。

あなたはいくつ当てはまりますか?
(該当箇所をチェックできます)

 
因みに、夫は片付けを始める前は全て当てはまっていました。
現在は6個だそうです。
(自己申告)
そして5年前の私は4個当てはまりました、

片付けが出来ない人の特徴 忘れ物が多い
 無計画に買い物をする
 使った物を戻さない
 ゴミをゴミ箱に入れない
 思い出の物は取り敢えず取っておく
 脱いだ服は脱ぎっぱなし
 空き箱や紙袋を溜め込む
 買ってきた物を袋のまま置きっ放し
 嫌な事は後回しにする
 物事を決められない(優柔不断)

あれ、どこかで聞いたことがあるぞ!
そう、夫です💦

脱ぎ散らかした夫の服

脱ぎっぱなし

ゴミ箱に捨てないゴミ。

夫が中身を取って、空き箱がそのまま棚に置いてありました(笑)

IMG_3864

そして、使った物を戻さないから失くし物が多かったです。

【エピソード】

結婚した直後に夫が財布を失くしました。

直ぐに気付き、家の中はもちろんの事、車の中や立ち寄ったコンビニへも見に行きました。
しかし財布は出てきませんでした。

1d2f19dc0d9667129cae9501015f33af_s

財布には、お金以外にもキャッシュカードや保険証、更には免許証まで入っていたから慌てました。

全ての手続きを済ませて、やれやれと思った頃に押し入れの段ボールから財布が見つかりました。

買い物をした際に、車に積んであった段ボールに荷物を入れてそこに財布もポンッと投げ入れたんです。

買い物袋だけ取って、段ボールは取り敢えず押し入れに・・・。
見えなくなったら入れた事を忘れちゃったんですよね。

いつもはバッグに財布を入れるのに、戻さなかったから起きたハプニングでした。

片付けの近道

片付けは面倒だけれど物も捨てたくもない。
そのくせ大事な物は自分で管理したい人もいますよね。

実は、片付けられない人=捨てられない人というケースが多いです。

複雑な収納や整理が苦手な人の家が片付く近道は物を減らすことです。

だから、私達夫婦も減らしてきました。
片付けをスタートする5年前と比べたら、持っている物は半分以下になっているんじゃないかと思います。

そんな変化を動画にしたのがこちらです。

収納テクニックを駆使しなくてもスッキリ暮らせるには、使わない物は手放して物を減らすことが早道です。

今日は、片付けについて書きました。

続きはこちらです。

外出自粛中にやって欲しかった事

あわせて読みたい
【外出自粛要請】片付けや掃除よりもやっておきたい事 本日、二度目の更新です。 https://rinsimpl.com/archives/24371197.html 学校が休校になったり、仕事が在宅勤務になったりと大きく生活が変わっています。 こんな時こ...

片付けが苦手なタイプとは?

あわせて読みたい
12年前のあの時のこと【防災対策 備蓄リスト】家族を守るための最低限やっておきたいこと 1年に1度、あの時を思い出すために同じ記事を加筆修正して公開しています。思い出す事が防災につながります。東日本大震災から今日で12年になります。 12年前のあ...

シニア世代の片付けで大事な事は?

あわせて読みたい
調理が劇的にラクになり災害の備えにもなるポリ袋はこれ!湯煎も電子レンジも可能なアイラップ 2020年8月24日の記事を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 【災害用にも備えておきたい食品用ポリ袋】 先日、非常食を美味しく食べるためにポリ袋を...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次