平屋の家はこちら

停電になったら我家の給湯器はどうなるの?使い方と新たに用意した物

シンプルライフ実践中のRinです♬

先日、防災の備えについて書きました。

あわせて読みたい
私はコレで10年花粉症の薬いらずです 2016.2.16の記事を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 【花粉症】 花粉症の方には苦しい時期がやってきましたね。コロナ過になってからはマスクを常...

今日は、災害時のエコキュートについて書きます。

エコキュート

エコキュートとは、電気を使う給湯器です。
浴槽へのお湯はりやキッチンでの給湯等、家庭で使うお湯を賄っています。

停電になったらエコキュートって使えるのか?

オール電化の我が家です。
停電になったら、エコキュートは電気で稼働しているので使えません。
しかし、タンクに入っているお湯が使えたら便利だと思って調べてみました。

エコキュート

我が家は2018年製ダイキンのエコキュートです。

年式によっても違いがあるようですが、このタイプは停電中でもお湯が出るそうです。

しかし!!

停電中はお湯の調節ができないので、そのままタンクのお湯が出てしまうようです。
高温注意です。

お湯の温度を確かめながら使う必要がありますね。

小さいタイプのエコキュートを使っていますが、満タン時で370リットルあると思うと何だか嬉しいです。

2012年モデルタイプ以前のエコキュートは、停電前の1時間以内に使用した場合のみ停電中にお湯を使用できるようです。

( 例 )14 : 00 から停電することが事前にわかっている場合、 13 : 00 ~ 13 : 59 の間にお湯を使用してください。

出典:ダイキン

タンクのお湯は、非常用の生活用水として使用できます。
(飲み水としては使用できません)

貯水タンクの下にある化粧カバーを外してみました。

エコキュートの操作

すると、非常用水取出口がありました。

非常用水取出口

市販のホースを、非常用水取出口の栓に差し込んでタンクのお湯を取り出します。

その市販のホースが、以前の記事にも書きましたがこちらです!

ホース

ちょっと長すぎたかなと思いました(笑)

サイズが合えばご近所に分けても良いね。

取扱説明書に内径8㎜と書いてあったので、ホームセンターで合うホースを買ってきました。

お湯を取り出す工程は、エコキュートのタイプによって違うと思いますが、我が家の場合はこうです。

①漏電遮断器をOFFにする
②止水栓を止める
③逃し弁レバーをあげる
④ホースを栓に差し込む
⑤非常用取水栓を開ける

このような工程です。

これ、停電になってから使い方を確認したり、合うホースを買いに行ったりするのは大変じゃないですか?

その時に、電話やネットでメーカーに確認しようと思っても、混雑して繋がらない可能性が高いです。

自分の家の給湯器が停電の時にどうなるか?
停電や断水が再開されたらどう作動させるのか?

やり方を間違えると故障の原因になります。
(断水後は、外水道やキッチンの蛇口から綺麗な水になるまで出してから、給湯器を動かさないと故障の原因になります)

給湯器が壊れると修理も高いですからね💦
是非、確認しておくことをお勧めします。

確認しやすいように、エコキュート大手5社のホームページを載せておきます。

Panasonicエコキュート
三菱電機エコキュート
ダイキンエコキュート
コロナエコキュート
日立エコキュート

おまけ

数年かけて、防災用品を増やしています。
最近、買ったのはこれです!

使い捨てパンツ

何だか分かりますか?
使い捨てパンツです(笑)

紙パンツ

フリーサイズですが、デカ尻の私でも余裕で入りました。

紙パンツ

災害時だけでなく、旅行や入院時にも使えますよね。

父親が入院している時、パジャマはレンタルでパンツは紙パンツを使用していました。
なので、洗濯の手間はかかりませんでした。

パジャマやタオルのレンタルはあっても、下着のレンタルは行っていないとこ
ろも多いです。

自分が入院した時にも使えるなと思いました。
まだ、夫に洗ってもらうのは申し訳ないし・・・。

ペーパーショーツ フリーサイズ 全3色 50枚入 ( c003-1-set ) [ 紙ショーツ 紙パンツ ペーパーパンツ 使い捨てショーツ 使い捨てパンツ 使い捨て ディスポ 女性用 レディース 下着 旅行 携帯 入院 介護 ショーツ パンツ エステ用品 ][ E-3-1-1 ][ 7エステ ]◆

posted with カエレバ

楽天市場

Amazon

ポータブルバッテリーとソーラーパネルも買いました。

あわせて読みたい
【大容量のポータブルバッテリー】生活家電はどこまで使える?災害時用 シンプルライフ実践中のRinです♬ 最近の自然災害は威力を増したように思います。 去年の大型台風では千葉県は大変な被害にあいました。 更に、最近は地震も多いです...

千葉県も梅雨入りです!

あわせて読みたい
片付けを始める前にやっておくと良いポイント3つ 2019年5月23日の記事を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 【部屋が片付かない理由とその解決方法】 友人との会話で、最近は老前整理の話や終活の話...

去年の台風19号は凄かった💦

あわせて読みたい
台風19号が通過しました! 台風が、関東を通過していきました。私も自宅も被害はありませんでした。 昨日の天気が噓のように、今日は晴天です。 台風15号に続き、今回の台風19号が関東を直撃...

災害時は服装も注意ですね。

あわせて読みたい
お皿を割らないといられないくらいの更年期障害?50代になってから健康維持のためにしている事 2019年9月12日の記事を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 今朝起きて最初に目に飛び込んできたのが「エリザベス女王崩御」のニュースでした...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次