平屋の家はこちら

財産放棄の手続きをしました!その理由は?

先日、父親の家を片付けて鍵を返却しました。

あわせて読みたい
【遺品整理】実家の片付けにかかった時間と費用 アルツハイマー型認知症で胆管癌だった父の家を片付けました。 主治医から自宅には帰れないと告げられてから、父の家を片付けるタイミングを考えていました。父は、小さ...

末期癌のために退院出来ないことが分かり、アパートの退去申し込みをしました。

まさか、家の片付けをする時に亡くなっているとは思ってもいませんでした。
病気の進行が速かったです。

その後、財産放棄の手続きをしました。

裁判所

1年前のブログでも書きましたが、子供の頃に蒸発して行方知れずだった父親です。

関わるようになったのは認知症になってからで、空白の数十年の暮らしが全く分かりません。

資産はありません。
負債も今のところはありません。

しかし、これから何が出てくるか分からないので、相続財産がなければ相続放棄の手続きをした方が良いと判断しました。

相続放棄の手続きは、相続の開始を知ってから三か月以内です。
(葬儀や家の片付け等をすると三か月はあっという間ですよね。)

こちらの書類を揃えました。

  • 相続放棄申述書
  • 父親の戸籍謄本
  • 父親の住民票除票
  • 放棄する人の戸籍謄本
  • 収入印紙800円
  • 返信用切手
財産放棄に必要な書類

資産状況を書く欄があるのですが・・・

資産=不明
負債=不明

これでOKでした。
案外、簡単なものですね。

最後に、相続放棄申述受理通知書が届いて正式に相続放棄が認められたことになります。

先日、戸籍の件を記事にしました。

この財産放棄と生命保険の請求に必要な戸籍だったんです。

あわせて読みたい
私の戸籍は汚れている?我が家はステップファミリー シンプルライフ実践中のRinです♬ 本日2度目の更新です。 https://rinsimpl.com/archives/25005657.html 「戸籍が汚れる」という言葉を聞いたことがありますか?50代...

一昨日は父の四十九日でした。

IMG_7451

法要は既に済ませています。
来週は、お墓のことなどの打ち合わせでお寺に行ってきます。

こうして、あっという間に新盆になっちゃうんだろうな。
財産放棄についてでした!
それでは~

子供との距離感って難しいですね。

あわせて読みたい
【子供との距離感】寂しさから暴走しないために気を付けていること 春は別れの季節ですね。 子供と離れてくらす際の親の心構えにつて書きました。 子供との距離感は大切です。

退職届は介護のためではなかったが・・・

あわせて読みたい
退職届を出した理由と、現在の心境 退職について 先月末で退職して、今月から再雇用でパート勤務になりました。 半月ほど経ったので、今の心境を書きたいと思います。 今までの仕事のこと 元々飽きっぽい...

私は、強欲な母でした。

あわせて読みたい
私は強欲な母親でした【子育て編】 子育て中は、本当に色々ありました。 良い時ばかりではありません。 辛く、悲しい時もありました。 自分自身も母親として未熟でしたね。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次