5月の振り返り


シンプルライフ実践中のRinです♬

あっという間に5月も今日で終わりです。
恒例の5月の振り返りをしたいと思います。

5月に良く読まれた記事


さて、5月に良く読まれた記事です。

3位


まさかの手抜きランチ記事です(笑)
お洒落なランチじゃなかったのが良かったのか?

アリランらうめん実食

お友達も真似したらしい♬
汁まで飲み干すところだったようです。

 

2位


マスクケースとして買いましたが、支払い予定のお金と振込票入れに使っている記事です。

IMG_7143

折れ曲がらなくて便利でした。



1位


珍しく、美容記事がトップにきました。
付録のネイルにテンションが上がり、週に2~3度使っています。

付録のネイル10色



6月のやりたいこと


5月の目標は、

コロナウイルスに罹らず元気で過ごす!

お陰様で、無事に元気に過ごしています。

6月は、少しずつ仕事の予定も入ってきています。
コロナウイルスが流行る前のようにはいきませんが、6月も不要不急の外出は控え目にしながら楽しく過ごしたいと思います。

そこで、6月も同じように元気で過ごせることを目標にしたいと思います。

お知らせ

我が家で使っている消毒は、コロナウイルスが流行する前からアルコールと次亜塩素酸水です。

アルコールは、パストリーゼを使っています。

IMG_6970

次亜塩素酸は、10年程前に夫がノロウイルスに罹った時から次亜塩素酸ナトリウムを使い始めました。

次亜塩素酸ナトリウム

その後、次亜塩素酸水に変更しています。



次亜塩素酸水

次亜塩素酸水は、加湿器の内部がヌルヌルするのが嫌で水で薄めて入れていました。

その次亜塩素酸水ですが、5月29日発表のniteによると、コロナウイルスに対しての有効性が認められなかったと。

まずはこちらから!
nite R2年4月15日発表
(一部抜粋です)
本日、これまでの調査結果を踏まえて有識者による検討委員会を開催しました。
同委員会において、新型コロナウイルスに有効である可能性がある消毒方法として、以下を選定しました。

  • 「界面活性剤(台所用洗剤等)」
  • 「次亜塩素酸水(電気分解法で生成したもの)」
  • 「第4級アンモニウム塩」
アルコール以外の消毒方法で、有効性を評価するというものです。
コロナウイルスに有効である可能性のある消毒方法に次亜塩素酸水が入っています。

そして、5月1日の発表では、「使用した4種の次亜塩素酸水は、インフルエンザに対して非常に有効な結果が得られた」と書かれています。

nite 資料3 P15

インフルエンザに効いたんだからコロナウイルスにも効くんじゃないかと思っていたんですよね。

その結果がこれです。
nite R2年5月29日発表
(一部抜粋です)

これにより、有効と判断された界面活性剤は次の7種となりました。

・直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)
・アルキルグリコシド(0.1%以上)
・アルキルアミンオキシド(0.05%以上)
・塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)
・塩化ベンゼトニウム(0.05%以上)
・塩化ジアルキルジメチルアンモニウム(0.01%以上)
・ポリオキシエチレンアルキルエーテル(0.2%以上)

3.なお、「次亜塩素酸水」については、今回の委員会では判定に至らず、引き続き検証試験を実施することとされました。
5月29日の段階では、コロナウイルスに対して次亜塩素酸水の有効性が認められなかったと💦

インフルエンザとは明らかに違うんですね。

多くの自治体でも配布されたり、施設や店舗でも使われている次亜塩素酸水ですが・・・。
今後の検証を待ちたいと思います。

もちろん除菌消臭としては使えますが、コロナウイルスにはという事ですよね。
参考までに、厚生労働省から出されている次亜塩素酸水の有効性はこちらです。
次亜塩素酸水

当初はコロナウイルスのために買ったわけではありませんが、コロナウイルスが流行ってからは効果があると思って、ドアノブやテーブルをせっせと拭いていました。

しかし、それだけではなかったんです。
何やら、物によっては空気中に噴霧する事やうがいもダメなようです←自己責任でやっていた人

(4)厚生労働省からの注意

社会福祉施設等において、次亜塩素酸ナトリウム液の噴霧は、「吸引すると有害であり、効果が 不確実であることから行わないこと」としている。

私が使っているのは次亜塩素酸水で、ハイター等の次亜塩素酸ナトリウムとは別物ですが念のため次回からは無人の時にやることにします。

ショップのページに大丈夫と書いてあっても私は様子見とします。

ブログを見て、次亜塩素酸水を使われている方もいらっしゃると思いますので、現段階では「コロナウイルスに対して次亜塩素酸水の有効性が認められなかった」事をお伝えしたかったです。

私は、これからも普通に消毒として使っていきます。

そして引用している記事に、有効とされている名前に見覚えがありました。

塩化ベンザルコニウム!!!

あれ?殆どのウィルスに効かないと思っていたオスバンのこと?

オスバン

灯台下暗しだわ。



それでもコロナウィルス予防には一番は丁寧な手洗い!!
こちらに書きました。



我が家を動画で見る⇨Rinチャンネル
介護ブログ⇨親が認知症になった!
家族のブログ⇨そうだ、遊びに行こう
私のお気に入り⇨ROOM
information

片付けのやり方⇨ステップ1~4
断捨離のやり方⇨コツと効果
平屋の家⇨平屋作りのまとめ
再婚物語⇨ステップファミリー
シンプルライフお勧め記事

ブログの更新通知が受け取れます♬