平屋の家はこちら

【湿気対策】押し入れの「すのこの置き方」間違っていませんか?

シンプルライフ実践中のRinです♬

今日は、我が家の押し入れ収納についてです。

我が家で一番大きな収納スペースの押し入れ♬

我が家の押し入れ

湿気対策のために、天気の良い日中は押し入れの扉は開けっ放しにしています。

こちらは3月に記事にした時の写真です。

押し入れの収納
あわせて読みたい
我が家の押し入れ収納全公開♬収納のポイントは? 先日、自分のYouTubeを見ていたら、思わずニンマリ(笑) チャンネル登録数が・・・。 3,333人 ぞろ目~。たまたま見た数字が、ぞろ目だと嬉しくないですか? 小さい...

押入れによく使用されているすのこ。

このすのこの向きに注目です!

先日、整理収納アドバイザー仲間のひろみさんが記事にしてくれていました。
梅雨前に湿気対策「すのこの向き!」チェックです!

さすが、ひろみさん♡

そうなんです、すのこには設置する向きがあるんです。
知っていましたか?

見やすくするために、布団を出してみますね。

すのこの向き

我が家のすのこの置き方、これが正解です♬

そして、やってはいけない置き方がこれです!

すのこの向き

空気が奥まで流れるように、長い板が入口からみて横になるように置いてください。

空気が流れるように!

入口からみて長い板が縦になるように置くと・・・・

空気の流れが止まる

押し入れの奥まで空気が流れずに、湿気が溜まってしまいます。

格子なっているので、このままでしたら空気は奥まで流れますが、通常は布団や物でいっぱいで塞がれていますよね💦

是非、一度確認してみてください。

湿気対策でした!
それでは~

あなたはどのタイプ?

あわせて読みたい
12年前のあの時のこと【防災対策 備蓄リスト】家族を守るための最低限やっておきたいこと 1年に1度、あの時を思い出すために同じ記事を加筆修正して公開しています。思い出す事が防災につながります。東日本大震災から今日で12年になります。 12年前のあ...

我が家は衣替えなしです!

あわせて読みたい
1年分の服を1ヶ所にしまうメリット!我が家のクローゼットの場合 季節の変わり目には衣替えをする人が多いと思います。しかし、2022年3月24日のマイナビ暮らしのニュースで、4人に1人は季節の衣替えをしていない事実が判明! ...

ひろみさんと初めて会ったのは2年半前だ!

あわせて読みたい
会いたい人に会いに行ってきました! 昨日から夫と大阪に来ています。 今月のやりたいことの一つにも挙げました。 「会いたい人に会いに行く」為です。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次