平屋の家は こちら

地震が増えているので災害時の備えを見直しました。

最近、地震が気になりますね。
夜中の緊急地震速報は本当に怖いです。

千葉県は、去年は台風で酷い目にあいました。
長期間停電が続いた地域もあります。

そこで、今日は防災対策の見直しをしました。

水害の恐れは殆どない地域なので、台風と地震での被害と、自宅が新しいこともあり、自宅で避難生活を送る想定で準備しています。

実は停電に備えて、コツコツとランタンを増やしていました。
暗いのが怖いから💦

懐中電灯とランタン

娘にも「持ちすぎでしょう!」と言われてしまった(笑)
良いの々、持っていない人に貸しても良いんだから♬

左の3つはランタンです。
懐中電灯が2つ、赤く点滅するLEDライト、ラジオ付きソーラー懐中電灯です。

最近、買ったのがこちらの点滅するライトです。

点滅するライト

点灯させた感じはこちらです。

懐中電灯

災害グッズは非常用持出し袋2個と、キッチンの床下収納に入れています。

床下収納はこちらです。

床下収納

ペットボトルには水道水が入っています。
万が一、水道が止まった時に、トイレ用の水として使おうかと思っています。

無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックス(小)に防災グッズを入れています。

防災グッズの箱

このケースは蓋をして、耐荷量100KgまでOKなので、椅子としても使えます。
納戸や玄関に置いておくにも手頃な大きさです。

床下収納に防災グッズ

入れているのはこちらです。

ゴミ袋

ゴミ袋ですが、簡易トイレが足りなくなったら、便器に入れて簡易トイレとしても使います。

軍手です。

軍手

ラップやビニール袋です。

ラップやビニール袋

ラップは、食器をカバーして洗い物を減らしたり、包帯代わりに使ったりできます。

カセットコンロの予備です。

IMG_7089

普段もカセットコンロは使っています。
ここの物を使ったら、忘れず買い足しておかなければ!!

除菌ウエットティッシュです。

除菌テッシュ

使い捨ての紙皿や割りばしです。

使い捨て皿や割りばし

懐中電灯やランタンの電池です。

IMG_7088

救急箱はキッチンのすぐ隣にあります。

救急箱

非常用持出し袋です。

  • マスク
  • ウエットティッシュ
  • ティッシュ
  • ラジオ
  • LEDライト
  • スリッパ
  • ビニール手袋
  • 手洗い石鹸
  • レインコート
  • タオル
  • 軍手
  • フェイスケア
  • 歯磨きシート
  • 非常用保温シート
  • SOS→詳細
  • 免許証と保険証のコピー
IMG_4585

防災リュックは玄関に置いています。

IMG_7125

水と、食料はキッチン脇のパントリーに、ローリングストック法で備蓄しています。

パントリー収納
IMG_5955

水は、もう少しあった方が良いかなと思うので、買っておこうと思います。

因みに、大容量バッテリーも持っています。
ゲーム好きな夫のお陰で助かっています♬

バッテリー

一番右の小さいのが私のバッテリーです。
全て合わせて、iPhoneで22回位満充電に出来ます。

更に、大型のポータブルバッテリーも検討中です。
お世話になっている整体師さんが、あの台風の後にこちらを購入して気になっています。

【圧倒的な高評価レビュー1500件超!】 ポータブル電源 626Wh

また、モバイルバッテリーとソーラーパネルの兼用もありかな?

モバイルバッテリー用ソーラーパネル

購入したらお知らせしたいと思います。

防災グッズは完璧とは言えませんが、季節等も考慮して少しずつアップデートしていきたいです。

何も起きないのが一番です。
しかし、備えあれば憂いなしです。

衣替えと同じく、年に2回程度は見直したいですね。
それでは~

楽天の防災グッズはこちら!

参考までに、娘が今月買った防災グッズはこちらです!

購入店舗が品切れだったので、多店舗の同じ商品です。

災害時の服装は要注意です。

用意しておくと便利な物10個!

災害時は電池の確保も大事です。

ブログの更新通知が受け取れます♬


▽私の動画<配信中

YouTubeチャンネル 介護 gurume

▽私のお気入りはこちらです。

IMG_6250
 

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次