平屋の家はこちら

特別定額給付金10万円の使い道は?

目次

特別定額給付金の使い道

特別定額給付金10万円の支給が決まりましたが、皆さんは何に使いますか?

特別定額給付金

特別定額給付金とは?

念のため、特別定額給付金についてはこちらです!

給付対象者:基準日(令和2年4月27日)時点で、住民基本台帳に記録されている者 
給付金額:給付対象者1人につき10万円
申請方法:郵送かオンライン
申請期限:郵送方式の申請受付開始日から3か月以内
特別定額給付金

申請受付は市町村によって違うようですが、私の住んでいる地域では5月下旬からとのことです。

10万円の使い道のアンケート結果

クロスマーケティングのアンケートによると、10万円を使う人が7割、貯金が3割だったようです。

使うと答えた人の上位が、食費や光熱費などの必要不可欠な支出でした。
また、固定資産税等の税金の支払い時期でもあるので、そちらに回す方も多いかもしれません。

支出は、年齢層によっても違います。

若い世代の10万円の使い道は、ゲーム機やパソコン等が多いようです。
実際に、私の周りでも外出自粛になってから購入した人も多いです。

  • 30代女性は、化粧品や美容関係
  • 60代女性は、旅行のチケット

こんな結果も出ていました。

わかるな~。
コロナウイルスが収束したら、旅行も行きたいですよね。

旅行

我が家の10万円の使い道

我が家の特別定額給付金10万円×2人で20万円です。
その使い道は!!!

夫婦で1万円ずつお小遣い、それ以外は孫費用です。

我が家は臨時収入は、ボーナスも含めてお小遣いは1割ずつと決めています。

残りは、孫費用です。

現在、妊娠8ヵ月の娘が出産すると、色々と出費が・・・。

我が家では、出産祝いにベビーカーをプレゼントする予定です。

第一候補はこれです。
Aprica (アップリカ) スムーヴ プレミアムAB ベビーカー

娘の時に使っていたベビーカーとは大違いです。

娘のベビーカー

そりゃそうだよね~30年前だもの(笑)

背部には通気口と反射板があって温度上昇を防いでくれるそう。
娘の時には、背中に汗をかくのでタオルを敷いて乗せていたな~。

ベビーカーを買った残りの給付金は、出産後に娘と孫のお世話に行く予定なので、その費用になくなってしまうかなと思っています。

夫には内緒だけれど・・・。
私は、今まで取っておいたお小遣いを足して、少し大き目のiPadを買おうかと思っています。

ipad
出典:Apple

雑誌や写真の多い電子書籍を読みたいから。
うふふ・・・

給付金を装った詐欺も出てくると思いますので、義母には「申請手続きは手伝うから変な詐欺にかからないように!」と連絡をしておきました。

10万円の特別定額給付金の使い道でした!
それでは~

本当にお金がなかったな~💦

あわせて読みたい
缶ジュースも買えなかった私は節約家?実はその反動が・・・。 今日は、少し前に実施したアンケートからの質問に答えたいと思います。 節約家なのかな?上手にお金を使っている様子。 なのに、センスがあってR inさんは憧れです。文...

冷房と除湿はどちらの電気代が安い?

あわせて読みたい
冷房と除湿では、どちらの電気代が安いのか? 冷房と除湿ではどちらが電気代が安いのか? 冷房・弱冷房除湿・再熱除湿で比べてみました。

私が選んだキャッシュレス決済はこちらです!

あわせて読みたい
【防災対策】女性のための災害の備え 2018年9月12日の記事を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 昨晩は、宮崎県を中心に九州地方で大きな地震がありました。夜の地震は周りが見え...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次