平屋の家はこちら

コロナの影響はあるか?我が家の家計の場合

本日、2度目の更新です!

 先日の話です。
夫が、何やらお土産持参で帰ってきました。

いつもより多いケーキ。
(謝罪の時はケーキと決まっています)

ケーキ

ミニブーケ。
(感謝の時は花と決まっています)

花

写真撮り忘れましたが、大好物のチョコの入った焼き菓子もありました。
何やら大盤振る舞いです(笑)

最近は、何もやらかしていないはずだが??

ピンときましたよ~

決算賞与が出ました!

夫の会社からは、ここ毎年のように決算賞与が出ます。

今年は、台風の被害もあったし、コロナウィルスの影響もあるので期待しておりませんでした。

何と、明細に添えてグルメ券の目録まで!

目録

中小企業なので、大きな金額ではありませんが、夫も嬉しかったのでしょうね。
分かりやすい性格です(笑)

目録の中には、社長からの感謝のメッセージが入っていました。
ちょっとした事ですが、やっぱり社員は嬉しいですよね。

きっと、今まで以上に夫は頑張って仕事してくれるに違いないと・・・・・。

期待?
いや、願い?
妄想だったわ(笑)

私(介護関係)も、夫(医薬品関係)も景気には大きく左右されない職種です。
そんな訳で、月によって大きく収入が増えることもありません。

夫婦の間では「常に低空飛行」と呼んで、給料が安いことを笑いのネタにしています。

低空飛行

落差がないから家計がやりやすいメリットはあります⇦強がりです。

証券会社に勤める知人が、ボーナスで高級車をキャッシュで買った時には、流石にちょっと羨ましく思いました。

比較することをやめた記事

現在、貯金は一部を除き殆どがノーリスクノーリターンの物ばかりです。
年齢的な事もありますしね。

しかし、確定拠出型年金やiDeCoの運用は、株や国債も少しは入れているので、今回の株安の影響はでていると思います。

目減りしているよね💦

一昨日の日経平均の月足のチャートで、今回の値下げを見てみました。
(この記事は26日に書いています)

チャート

引用:tradingview

2018年10月の高値ライン(A)を超えられずに下げました。
そして、2018年12月の安値ライン(B)で止まらず下げました。

このラインの直ぐ下には損切する人、ラインの直ぐ上には下がったら買いたい人が集まっていた部分だと思います。
せめぎあいあい地点ですね。

そんな、安値感で買った人を巻き込んで、更に下げました。
次はCラインを守れるかどうかですね。

しかし、今月このまま下げが止まると、月足で大きな下ヒゲ(トレンド反転のサイン)を残す形になるので、上昇してAラインを一旦目指すか?

それは分かりませんね~。
相場は、その時の経済状況だけじゃなく、市場心理が大きく関係しますものね。

これを考えると夜も寝られなくなるので、私は株の取引をしません(笑)

26e54af4e3bb8fe39b21cb3600c95361_s

初めて買った「スーパー銭湯 極楽湯」の株が、買った途端に値下がりして、私にとって「地獄湯」になってしまった事も影響しています(笑)

コロナが落ち着いたら、極楽湯等のお風呂も行きたいな。

人生プラスマイナスゼロなら、ストレス無い方が良い。
父親の介護で再認識したゼロの法則

大きく儲けられないけれどね。
我が家の家計についてでした!
それでは~

週末は、外出自粛です。
引きこもり時には、イオンネットスーパー等が便利かもしれませんね。

涙ぐましい節約記事はこちらです(笑)

あわせて読みたい
節約になっていること、お金をかけていること 何事も、早めに行ったり計画的に行う事で節約になる事があります。 また、ちょっとした工夫で無駄を省くこともできます。 今日は、そんな事を書きたいと思います。

家計簿が赤字だった?

あわせて読みたい
【家計簿】我が家の2017年は◯◯◯◯円の赤字でした 【我が家の家計簿】 いよいよ今年も残り少なくなってきました。今年1年間の家計簿をまとめました。(給料日が20日なので、新しい月は20日からスタートさせています...

今年もふるさと納税でお得にゲットしたい!

あわせて読みたい
【ふるさと納税】2,000円の負担で米60キロもらいました シンプルな暮らしを心がけています。そんな日々の生活を綴っています。 とても楽しみにしていた物が届きました。 ふるさと納税       ふるさと納税させ...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次