平屋の家は こちら

セットでしまうと手間が省けるのは本当だった!整理収納

目次

3月は片付けを始めるには良い時期!

コロナウィルスの影響で、色々なイベントが自粛されたり、学校も春休みが前倒しになったりしています。

お楽しみにしていた行事が中止になり、がっかりされている方も多いと思います。

気持ちを切り替えて、自宅にいるからこそできる「片付け」をして過ごしませんか?

ダイニングルーム

ちょうど、年度の切り替えの時期でもありますので、取り掛かるには良いですね。

そこで、今までも片付けの鉄則については書いてきましたが・・・。

今日から、何回かに分けて、片付けのポイントを改めて書いていきたいと思います。

最初は、モノのしまい方「グルーピング」について!

セットでしまうと手間が省ける

私が家を整えたいと思った大きな理由は、日々の生活をラクに過ごせるようになりたかったからです。

今の自分が、一番若い!

9dafb5f6de62d18b4fb4350c45c25dc2_s (2)

その、今の暮らしがラクでなければ、これからどんどん辛くなりますものね💦

毎日のように使う物は、目的に合わせてグループに分けてセットでしまっておくと使いやすいです。

お茶セット

我が家のお茶セットは、食器棚の上にスタンバイされています。

お茶セット

そして、その下の食器棚には、お茶の時間に必要なカップやティースプーン、コースター等が入っています。

食器棚

カップ、スプーン、コースター等が全部バラバラに収納してあると、その都度あちこち開けなければなりません。

一緒に使う物は、一か所にまとめて置けばラクですね。

お客様がいらした時に、素早く準備ができます。

ドリンク類はまとめてカゴに入れています。

お茶セット

ポットのお湯を沸かせばお待たせする事なく、すぐにおもてなしが出来ます。

紅茶~

紅茶

コーヒー~

コーヒー

カフェオレ等~

スシローの粉末緑茶がなかなか美味しい。
一人で一杯だけ飲みたい時に便利です。

カフェオレ

気心のしれたお客様には、飲みたいお茶は自分で選んで頂きます。

お客様が来た時

日本茶の場合も、食器棚からお盆ごと取り出せばOK!

日本茶

一緒に使う物はセットで、使う形で収納しておくと、ラクに、手間なく準備ができ、ゆとりが生まれます。

因みに、電気ポットはラッセルホブスの物です。

ラッセルホブス

梱包セット

玄関に置いてある、梱包セットです。

梱包セット

宅配荷物をほどいたり、段ボールをまとめたりする、ビニールテープやガムテープ等と一緒にハサミもセットで置いています。

文房具セット

ダイニングテーブルでちょっとメモしたい時ってありますよね。

ダイニングテーブル

そんな時に、サッと取り出しやすくするために、文房具セットをテーブル下に置いています。

文房具セット

入っているのは、メモ用紙・ポストイット・ハズキルーペです。

メモ用紙

以前は、セリアの雑貨で引き出しを作って入れていました。

カトラリー

先日の、食器棚の動画にもアップしましたカトラリーケース。

カトラリーケース

2人分の普段使うカトラリーが全て入っています。

毎回、これをテーブルに出すだけ。
そして、食洗機から戻すのもここに、ザっと戻せばOK!

まとめ

動かず取れるだけじゃなく、手間を省けるのが「一緒に使う物はセットでしまう」事です。

一度、見直してみませんか?

一つ一つは大したことないけれど、暮らし全体を変えていくとかなりラクになります。

空いた時間は自分タイム♬

時短家事

家が片付き、掃除が行き届くと、気持ちも晴れやかになります。

ご機嫌な1日になりますよ~。
それでは!

思い出の物の整理も良いですね。

片付けの基本はここからどうぞ!

▽私の動画<配信中

YouTubeチャンネル 介護 gurume

▽私のお気入りはこちらです。

IMG_6250

ブログの更新通知が受け取れます♬

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次