床や棚に置かないだけで家事がラクになる


浴室で使用していたマグネットフックがこんな事に・・・。

マグネットフック

磁石面で壁等を傷付けないように、ビニールテープが貼られていましたが、湿気で剥がれてしまいました。

湿気で剥がれる

そもそも、水回り専用じゃないのでダメですね。

①浴室の下げる収納


そこで、ネットでも話題の百均セリアの「貼って剥がせるフィルムフック」に交換しました。

百均雑貨

本当に、貼って剥がせるんですね~。

貼って剥がせるフック

シャンプーボトル等は、オテルマジックシートを貼って使っています。

オテルマジックシート



今回、下げるのは軽い物なので、百均でも大丈夫かなと思いました。

浴室の下げる収納

水回りで使える物でないと、錆が出て壁を汚してしまうことがあります。
この貼って剥がせるフックは、そんな心配もありませんね。

そんな、置かずに「くっつける」「吊るす」我が家のアイテムも合わせて一挙にご紹介したいと思います。


②キッチンの下げる収納

マンション暮らしの時にも下げていましたね。
吊戸棚の下にバーを取り付けて、水滴がシンクに落ちるようにしていました。

※写真をクリックすると関連記事に飛びます

スポンジの置き場所

今の家に引っ越してからは、吊戸棚がありませんでした。

そこで、シンク前の立ち上がり部分にマグネットを貼り、無印良品のタオルハンガーをくっつけて下げています。

IMG_3293

水切れが良くて、衛生的ですね。

③洗面所の下げる収納

洗面所では、歯ブラシとコップを下げています。

歯ブラシ

コップはミニうがいコップです。

コップ

こちらも、ブラシとコップが乾燥されて衛生的です。

洗面台を掃除するスポンジも下げています。

スポンジも下げる

マイクロファイバースポンジなので、拭き掃除にも使えます。

洗面所の収納庫内の、掃除道具やハサミも吊るしています。

洗面所

そうそう、マンション暮らしの時には、瓶の王冠と磁石を使って、くっつける収納をしていました。

王冠を使ってくっつける収納

ブラシもコップも下げていましたね。

洗面台の収納

水切れが抜群でした。


④玄関に下げる収納

最近は、頻繫に使う除菌スプレーも、ダイソーの傘立てを使って、置かずに下げています。

玄関収納

使う場所に、使う物が置いてあると便利ですね。

⑤クローゼットの下げる収納

クローゼットも下げていますね。

ポールとチェーンを使って自作のクローゼットブランコです。

クローゼットブランコ

タンスを置かずに、パジャマや下着類以外は下げる収納です。

下げる収納

床掃除が楽ちんです。

あ、ついでにストールも、たたまず下げています。

ストールの収容方法

⑥ダイニングの下げる収納

洗濯物を干す出入口になっているダイニングの窓。

窓に突っ張り棒を付けて下げているのは・・・。

下げている洗濯ばさみ

洗濯ばさみです。

洗濯ばさみ

干す時に、サッと出せて邪魔になりません。
我が家の、置かずに「くっつける」「吊るす」で家事がラクになるものでした!

他にも色々下げています。
突っ張り棒を使った下げる収納はこちらです。



アイロン台はどこに置く?



洗面台にモザイクタイルシールを貼った記事はこちらです。



それでは~

YouTubeでは、間取りや収納などを公開しています♬
見てね。

YouTubeチャンネル

動画タイトルの下に、チャンネル登録のボタンがありますので、そちらをクリックして登録お願いします。


🌎夫のグルメブログ

🌎親の介護ブログ

🌎平屋の目次

🌎私のお気に入りグッズ

ブログの更新通知が受け取れます♬