平屋の家はこちら

百均雑貨を使って、家に溢れるリモコン類の収納を変えたら劇的に使いやすくなった!

我が家のダイニング脇にある棚。
ここに置いてある物の見直しをしました。

ダイニングの棚

ペン立てに、リモコンがごっちゃり💦

ペン立てにリモコンがいっぱい

全部、ダイニングと隣の和室で使う物です。

リモコン類

このリモコン類を、もっと使いやすく収納する事にしました。

使うのは、以前から何度も使っている百均のマグネットとマグネットパネルです。

マグネット

まず、テレビのリモコンと掘りごたつのリモコンの裏に強力マグネットを付けます。

リモコンにマグネットを付ける

マグネットパネルをテーブルの裏側に貼り付けます(両面テープ)

テーブルの裏にマグネットパネルを付ける

ここに、テレビのリモコンを収納します。

リモコンの収納

そして、掘りごたつのリモコンは・・・。

掘りごたつのリモコン収納

マグネットを両面テープで付けて、コタツの脇に接着!

コタツのリモコンは軽かったので、小さなマグネットでも十分でした。

コタツのリモコン

次は、シャッターのリモコンです。
これは、よく通る動線上に収納する事にしました。

ダイニングと寝室の通り道です。

寝室の壁に画びょう

画鋲を付けて、リモコンを下げました。

シャッターのリモコン

これは夫も「起きて直ぐに開けられるし、下げたままでスイッチ押せるから良いね!」と喜んでいました。

シャッターのリモコン置き場所

そして、最後に照明のリモコンです。

これは、主に壁のスイッチを使っているので滅多に使っていませんでした。

しかし調光設定する時には、必要になるので手放せません。

滅多に使わない照明のリモコン

そこで、出しておかずに、収納庫にしまうことにしました。
赤丸の部分です。

収納庫

その結果、少しスッキリしました。

棚がスッキリ

そこで、更にペン類を出してみることにしました。

ペン立て入っていた筆記用具

実は、冠婚葬祭の時に使う筆ペンは、使う頻度が少ない事に気付きました。
ここになくても良いね。

使う頻度が少ないペン

こちらは、机に移動することにしました。

残った筆記用具はこちらです。

頻繫に使う筆記用具

そうなると、このレシートを入れているミニファイルが気になる・・・・。

マネーフォワードを使って、確定申告をしているので、このレシートもパソコンがある机の脇に移動しました。

机の脇に移動

現金で支払ったレシートとクレジットカードで支払ったレシートに分けて入れています。
パソコンに入力が終わったらファイリングしています。

結果、棚はこうなりました。

IMG_3808

ちょうど良い大きさのペン立てがなかったので、取り敢えずコップで代用。

スッキリした空間

ここは、夫婦で意識したい手紙などを置いています。
(時には、清算したいレシートが置いてあることも。)

そのまま置く

確認したら、

  • 捨てる
  • ファイリング
  • 使う予定が近い場合は置きっ放し
この3パターンになります。

ここでは、ちょっとした書き物をすることもあるし、買ってきた物を一旦置いて置くこともあります。
高さがちょうど良いからよね。

今回、使いやすくなったリモコン類を見て「動作動線は大事だな」と、改めて思いました。

今回の収納については、YouTubeにもアップしました。
実際に、使っている所も見てね。

YouTubeチャンネル

動画タイトルの下に、チャンネル登録のボタンがありますので、そちらをクリックして登録お願いします。

こんなお手軽なDIYもやりましたね。

あわせて読みたい
【超簡単DIY】1,000円以内でできるキッチンリフォーム キッチンのプチリフォーム 先週末にキッチンのプチリフォームをしました。と言っても、釘を一切使わない簡単なモノです。食器棚我が家の食器棚です。以前も記事にしまし...

この記事は今でも良く読まれています。

あわせて読みたい
【セリア】ダイニングテーブルに引き出しを付けました! 最終更新日:09/10/2016 セリアの雑貨を使ってダイニングテーブルに引き出しを設置

片付けのポイントはこちらです。

あわせて読みたい
物を整えるポイントは3つ!これで片付くスッキリした暮らしをゲット 今年こそは、家をスッキリさせようと思っているあなたへ。 物を整える為のポイントを3つあげます。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次