昔に比べたら、ごみの量はかなり増えましたよね。

大量のゴミ

昔って、いつだ?

江戸時代(⇐そこ?)は、ゴミと言えば「生ごみ・し尿」が主な物だったようです。

第二次世界大戦後に家電製品の増加に伴い、紙・金属・プラスチック製品等が混ざるようになり、現在に至っています。

ゴミ問題は深刻ですね。

私の子供の頃には、豆腐売りの人が売りに来て、鍋やボウルを持って買いに行ったものです。

豆腐売り
醤油もプラスチック容器ではなく、一升瓶でした。



そう考えると、プラスチック製品の普及はあっという間でしたね~。

そんな昔の生活には、なかなか戻れませんね💦


我が家では、保存食品は捨てる時にコンパクトになるタイプをなるべく選んでいます。

4187cab2-s


(食材によっては、缶や瓶もあります)

紙パック

因みに、棚を仕切っているのは「仕切れるン棚」です。
使い方はこちらです。



缶の物より、賞味期限は少し早くなる物もあるようですが・・・。
缶に比べて・・・
  • 開けやすい
  • 収納しやすい
  • 容器から出しやすい
  • 捨てやすい
丸い缶詰より、収納スペースは取らなくて良いですよね。
そして、手を缶の蓋で切る心配もない💦

IMG_3692

以前は、缶の蒸し大豆を買っていましたが、最近はこんなコンパクトな物を使っています。

豆類

食べ終わったら、こんなに小さくなりました。

ゴミが小さい

ゴミが小さくなるので、ごみ出しの手間が減りますね。

エコの観点から考えると、瓶をリユースするのが一番良いようですが、輸送コスト(燃料)等を考えると、一概には言えないようです。

私に出来る事は、ゴミをコンパクトにし、物を使い切る事くらいしかできないかな~。

おまけ


今回、初めてお試ししたこちらの蒸し大豆と、蒸しミックスビーンズ!

大豆

添加物を一切使用していない、国産有機大豆を蒸した商品です。

炭水化物はついつい取り過ぎちゃうので、控え目にしたいですが、タンパク質はしっかり取りたいと思っています。

そんな時に、そのままサッと使えるこういう商品は便利ですね。

スープに入れてボリュームアップ♬

スープに入れる

何もない日は、インスタントスープにも入れちゃいます。

インスタントスープ

タンパク質は大事ですよね。

インスタントスープにマメ

ミックスビーンズの方は、サラダに入れています。

大豆ミックス

彩り野菜がない時には、助かります!!

グリーンサラダ

大豆は、そのまま一袋食べちゃいそうになるくらい美味しい♡

個包装の使い切りサイズなのが嬉しいわ~。

sponsored by だいずデイズ楽天市場店

sponsored by だいずデイズ楽天市場店

ローリングストックで備蓄を兼ねている我が家のパントリー。
そろそろ全部出して、必要な物のチェックしておこうと思います。

災害は忘れた頃にやって来ると言いますからね。
それでは~

ラク家事になった事はこちら♬



このマーナのブラシは良かった!



アイロン嫌いの私の場合・・・。



🌎夫のグルメブログ

🌎親の介護ブログ

🌎平屋の目次

🌎私のお気に入りグッズ

🌎私のYouTubeチャンネル

⇧ 配信中♬
チャンネル登録お願いします

ブログの更新通知が受け取れます♬