本日、二度目の更新です。
昼の更新はこちらです。


さて、今日は正月飾りをしまいました。

正月飾りを片付ける

鏡開きは11日(地域によっては15日や20日)ですが、ガラスの鏡餅なので、その他の飾りと一緒に片付けました。

七草粥は・・・食べていません。

相変わらず肉を食べています(笑)

イベント雑貨の収納場所は、キッチン脇の収納庫です。

収納場所

隣にある紙袋に入っているのは、娘に譲る予定のラベルを作るピータッチです。

ピータッチ

私には、ラベルの字が小さいので、娘に使ってもらう事にしました。

テプラ

会う時にサッと持っていけるように、スタンバイ中です。
(実は正月にあった時に、渡し忘れた💦)

そして、クリスマスにアレンジメントした正月用の花。

玄関に正月飾り

🔗フラワーアレンジメントしたよ!

花の元気がなくなってきた。

冬場は比較的に長持ちするのですが、全館空調の家に越してから室温が下がり過ぎないので、花のもちが悪いです。

今日は、元気な花だけチョイスして活け直してみました。

裏側の綺麗な部分のオアシスを使って・・・。

オアシス使いまわし

小さめのアレンジメントを作ってみました。

アレンジメントのリメイク

松はどんな風にしたら良いかわからなかったので、ただ花瓶に刺しただけ。

松の枝

もう少し楽しめますね。

花

今回使った花器は、去年の誕生日プレゼントにもらった物です。

誕生日プレゼント

綺麗ですよね~。

お正月やクリスマス等のイベントは、ちょっと奮発してお花を用意しても良いのですが、普段はなかなかね~。

1~3輪で、様になる飾り方をマスターしようと、この本を購入しました。

NHKの本

父親の病院で放映されていた、NHK「趣味どきっ!」のテキストです。
「本を買うなんて珍しい!」とお友達に言われました(笑)

普段は、電子書籍で読むことが多いのでね。
でも、これは写真をしっかり堪能して、ボロボロになるまで読みたい資料のような物と思って買いました。

平井かずみさんが、1輪挿しからの基本を教えてくれます。

平井かずみさんのシンプルなアレンジメントはこんな感じです。



センスがない人は、まずは真似からスタートです(笑)

まずは、真っ白い壁に映えるような、ダークな色の花器が欲しくなりました。
何だかワクワクしてきました!
それでは~

今回使った花器は大切な人から頂いた物です。



子育ての代わりに始めたこと。



枝物には三角フラスコが便利!



🌎夫のグルメブログ

🌎親の介護ブログ

🌎平屋の目次

🌎私のお気に入りグッズ

🌎私のYouTubeチャンネル

⇧ 配信中♬
チャンネル登録お願いします


ブログの更新通知が受け取れます♬