平屋の家はこちら

痩せて見える服を50代になって真剣に考えた!着膨れする冬に備えて

2019年11月2日の記事を加筆修正しています。


シンプルライフ実践中のRinです♬

痩せて見える服

25037248_s

いくつになってもスタイルが良く背筋がシャンとしているシニア女性を見ると素敵だなと思いますね。

先日、姉と出かけた時もたぶん70代後半と思われる女性が髪をアップにして買い物をしている姿が素敵で2人で見とれていました。

今の自分の体型と比較すると・・・・。
このままじゃいけないなと思いましたね(笑)

それでもすぐに痩せられるわけでもないので、少しでもスタイルが良く見える服を選びたいなと思いました。

そんな私が考える「少しでも痩せて見える服」について書きたいと思います。
くれぐれも「痩せる服」ではありませんのでご注意ください(笑)

骨格診断ストレートタイプの似合う服

私は、カラー診断&骨格診断で、おおよその似合うスタイルはわかりました。

22924879

立体的で、メリハリのあるボディの骨格診断「ストレートタイプ」に似合う服は・・・。

  • Vネック等の胸の開いた服
  • Iラインを強調させた服
  • 太ももに張りがあるのでタイトスカートやストレートパンツで太ももを強調させない服

これらをコーディネートするとこんな感じです。

【50代 骨格診断ストレートタイプ】
  • Vネックシャツ
  • Iラインのカーディガン
  • センタープレスのパンツ

兎に角、着太りしない縦ラインを強調させた服で、すっきり見せる事が大事なんですね。

大事な事なので、2度言うよ!

注意点は「着太り」です。

うっかりすると裸で歩くより太って見える服ってあるよね(笑)←本当か?

885222

自分の体重は、皆にはわかりませんので良いのですが、着ると太って見える服だけは避けたい!!

痩せて見える服

骨格診断抜きで、痩せて見える服ってどんな服か?
調べてみました。

【痩せて見える服の選び方:タイプ別
  • 上半身が太っている→隠さず首回りが開いた服を着る
  • 腰回りが太っている→Aラインワンピースやロングシャツ
  • 下半身が太っている→ワイドパンツで太ももを隠す

こんな感じでだと思います。
これ自分の為に書いたわ(笑)

ある意味、骨格診断ストレートタイプと重なりますね。

そこで、具体的にどんな服が華奢に見えるのか楽天でも探してきました。
どなたかの参考になれば・・・←お前だろ(笑)

首回りをすっきりさせるVネックのシャツ

縦ラインを強調させるロングカーディガン

太ももを強調させないワイドパンツ

こんな感じですね。

まとめ

皆さん、いかがでしたか?
若い時からお洒落には疎い私でした💦

最近、体型の変化と共に、必然性を意識し出しました。
遅すぎますが(笑)

あと40年以上は服を着ると思うので、今から楽しみたいです。

【痩せて見える服の選び方】
  • Iラインを強調させたシルエット(ロングカーディガン等)
  • 細い部分を強調させるために適度に見せる(手首等)
  • 青やネイビー等の寒色を上手に使う

冬は、毎年太るので食べ物も注意しよう。
それでは~

ノーアイロンで着られるのはポイントが高い!

今年は綺麗目も1着用意しました。

このワンピースも首回りが開いていてスッキリ見える

サイズに合った服を選ぶのも大事ですね。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次