告知
千葉県成田市において、お片づけのワンコインセミナーを開催します。
5月18日(土)14:00~16:00

デザイン研究所「タテトヨコ」さんが主宰するセミナーで片付けについて私が語ります!
詳細はこちらです。

【第四回】あなたの知らないクリエイティブのセ会

直接、デザイン研究所「タテトヨコ」さんのHP内にある問い合わせページにて、セミナー希望と書いて申し込んで頂くか、Facebookページから参加申し込みをお願い致します。

料金500円(飲食代は各自)は、当日徴収となります。

昨日は、誕生日でした。
Twitterやインスタ等を通じて、たくさんのお祝いのメッセージを頂きました。

この歳になって、こんなに多くの人に祝ってもらえるなんて幸せ者です。
昨晩は、夫と二人でお祝いをしました。

IMG_5985

これからの1年も力を抜いて、ゆるく楽しく過ごしていきたいです。
一泊旅行の記事は、改めて書きたいと思います。

私が5年間でDIYした物ベスト5


早いもので、この平屋の家に引っ越してから、もうすぐ丸1年になります。

DIY好きの私は、マンション暮らしの時から、自分好みに色々と家をカスタマイズしてきました。

BlogPaint

今日は、そんな私が作ってきた物のベスト5を、お見せしたいと思います。

5位「ダイニングテーブルにセリアの引き出しを付けた」


ダイニング周りに、毎食使うものを置いておきたかったので、セリア雑貨を使って引き出しを作りました。

DIYで作った物

お陰で、夫が飲む薬や、テーブルで使う筆記用具や電卓等を入れる事ができるようになりました。

IMG_6233

テーブルの上がスッキリしましたね~
ダイニングテーブルに引き出しをつける方法はこちらです⇒

4位「キッチンの観音扉を引き戸に変更」


キッチン(マンション)が観音扉で使いにくかったので、引き戸にしてゴミ置き場を作りました。

DIYで作った物

引き戸にして、段ボール箱のゴミ箱を置きました。
シンクの側で、ゴミが捨てやすかったですね~

IMG_3826

キッチンの観音扉を引き戸にした方法はこちらです⇒

3位「大きいサイズのアーチハンガーを作った」


夫は4L~5Lサイズの服を着ています。
その夫用のアーチハンガーが売っていなかったので自作しました。

DIYで作った物

幅75cmの巨大なアーチハンガーが50円程度の材料費でリメイクできました。

お陰で、夫の長袖Tシャツも方がポッコリ出ることが無くなりました。

DIYで作った物

大きいサイズのアーチハンガーの作り方はこちらです⇒

2位「無印良品の長押に照明を付けた」


照明がリモコン付きではなかったので、寝室のベッドの側に手元灯が欲しくて作りました。

DIYで作った物

無印良品の長押に、センサーで点灯する薄くて軽いライトを付けました。

DIYで作った物

やっぱり手元に灯りがあると便利でした。

DIYで作った物

無印良品の長押に照明を付けるやり方はこちらです⇒

👑1位「納戸にガチャ棚を設置」


誰が何と言おうと、私のお気に入りは納戸(マンション)に作ったガチャ棚です。

DIYで作った物

ホームセンターで板と、ガチャ柱を買って設置しました。
一人で作ったのですが、2時間半程で完成しました。

ここには、夫の本や工具などを入れていました。

DIYで作った物

小物の収納には、奥行きのない棚が一番使いやすいですね。
ガチャ棚の作り方はこちらです⇒

番外編


マンションに暮らし始めて直ぐに、洗濯機から水漏れをさせてしまいました。

その結果、床がこんなことになってしまいました。

DSC_0158

床の接着剤が浮いてきてしまったのでしょうか?
入居したばかりで、張り替えるにも勿体ないし・・・。

そこで、ホームテックさんにお願いして、床を塗ってもらいました。

その結果はご覧の通りです。

DSC_0161

どこに汚れがあったのかも分かりません!!

廊下・寝室・子供部屋のシミが付いてしまった部分を塗ってもらいました。
当時は、交通費込みで5~6万円だったと思います。

修理の詳細はこちらです⇒
この修理で保険が下りました!⇒

全面張り替える程ではないけれど、汚れや傷が気になる場合にはお勧めですね。

娘が高校生の時に作った、キャビネットは殿堂入りです(笑)
これからも色々と作っていきたいです♡
それでは~

IMG_3842