加湿器の雑菌対策をしていますか?


少し前に、加湿器が壊れてしまった記事を書きました。

洗濯物を室内に干してみてはいますが、やっぱり湿度が足りない💦

加湿器が壊れた!

そこで、新しい加湿器を大急ぎで買いました♬

定期的に掃除をしない加湿器は雑菌だらけ


少し前のニュースで、大分県の老人ホームで使っていた加湿器から、レジオネラ菌の集団感染が起こり、男性が死亡する事故がありました。



その老人ホームでは、週に1度ブラシを使って加湿器を掃除していたようです。

超音波加湿器は、定期的に薬剤等を使って、メンテナンスすると良いと書かれています。

なかなかメンテナンスが大変ですよね。

そこで、新しく購入した加湿器は、除菌ができる次亜塩素酸水を入れられる物にしたいと考えました。

TaoTronics の超音波加湿器


こちらが新しい加湿器です♡

次亜塩素酸水を入れられる加湿器

TaoTronics の超音波加湿器です。
以前の物より細身だけれど、高さがあります。

ダイヤルはシンプルで使いやすいです。

次亜塩素酸水を入れられる加湿器

今までは上から水を入れられるタイプでしたが、今度はタンクに直接いれます。

次亜塩素酸水を入れられる加湿器

水が6L入るビックタンクです。
とにかく、水入れが面倒なので、一度にたくさん入るのが好みです。

次亜塩素酸水を入れられる加湿器

水を入れたタンクを本体に乗せて使います。
実は、これがネックでした。

乗せる時に、水が溜まっていると跳ねるんですよね。
実際、最初は周りを濡らしました💦

だから今までの加湿器は、上から水を足せる物にしたんです。

次亜塩素酸水を入れられる加湿器

水入れも2度目からは、そ~っと置くと問題なかったです。
ドスンと置いちゃダメですね💦

驚いたのが、この加湿器は保証期間が長い!
ユーザー登録すると、保証期間延長で2022年の6月までありました!

次亜塩素酸水を入れられる加湿器

これは嬉しい♡
もちろん、先日買った次亜塩素酸水が入れられます。

次亜塩素酸水でウィルスから身を守る

AmazonのQ&Aでも次亜塩素酸水が使えると記載がありましたが、念のためメーカーのサポートセンターで確認を取りました。

その返事がこちらです。
お問い合わせにつきまして、本製品は次亜塩素酸水入れても使用できます。
ご参考いただければ幸いです。
この加湿器に、次亜塩素酸水を入れて使い始めました。
空間除菌のためではなく掃除がラクになるために薄めて入れています♬

※追加(R2.5.31)
 次亜塩素酸水の噴霧は、人体への安全性を評価する科学的な方法が確立していないという記事を発見しました。
(4)厚生労働省からの注意
社会福祉施設等において、次亜塩素酸ナトリウム液の噴霧は、「吸引すると有害であり、効果が 不確実であることから行わないこと」としている。
次亜塩素酸水とハイター等の次亜塩素酸ナトリウムは別物ですが、念のため次回からは無人の時に消毒しようと思います。

≫次亜塩素酸水等について 4-1

加湿器の置き場所


加湿器の置き場所ですが、最初はダイニングに置いてみました。

加湿器のスチーム

びっくりしたのが、以前の加湿器よりミストが高く飛ぶんです。
表示では1mと記載されていましたが、間違いないですね~。

そして、以前の物と比べると、音が静かでびっくり!

次に、ダイニングの棚に置いてみました。

加湿器の置き場所

すると、上の棚板にミストがあたるのでダメだ。

以前と同じ、キッチンカウンターに置いてみました。

加湿器

実は、ここだと天井近くまで飛んでいます。

やっぱり高い位置からの方が良いですよね。
ノズルは360°回転します。

加湿器のスチーム

転倒防止のために、衝撃吸収パッドを使っています。

加湿器転倒防止

シンクに近いので、水入れが楽でいいです。
もちろん、水が無くなると自動で停止します。

ライトも点くようですが、使うかは微妙。

次亜塩素酸水を入れられる加湿器


次亜塩素酸水濃度について


手洗いで使うには、次亜塩素酸水50ppmが目安とされています。

次回以降の為に、ペットボトルに目盛りを付けておきました。

次亜塩素酸水を入れられる加湿器

実際やってみると、室内に入った途端に病院のニオイが・・・。

我が家ではどちらかと言うと、空間除菌より、加湿器の掃除が面倒なので入れている意味合いが大きい。

むしろそれだけと言っても過言ではない(笑)
あの、ヌルヌルは嫌ですからね。

そこで、薄めて20ppmで使おうと思います。

原液150ml:水5,850ml

今度は良い感じです。
毎回でなく時々入れるだけでも、タンク内の除菌になるかなと思っています。

まとめ


前回の加湿器を選んだのはこんな理由から

  1. タンクの水量が見える
  2. 6Lの水が入る
  3. 給水が便利(上から給水)

今回の加湿器も1、2は一緒です。
目立ちませんが、一応水の量が見えます。
(キッチンカウンターに置いたら、向きが逆で見えませんが)

次亜塩素酸水を入れられる加湿器

違うのは、3の水の入れ方!

これで、上から水が入れられたら良かったですが、次亜塩素酸水を入れられるタイプの加湿器で、上から水が足せるタイプが見つからなかった💦

それでも、このタイプを選んだのは、「タンクが除菌できる次亜塩素酸水が使える」からです。

もちろん、だからと言って掃除をしなくて良いということではありませんので、お間違えなく!

Amazonレビューが良いのも納得でした。


空気清浄機だけれど、パナソニックからも次亜塩素酸の物が出ています。
少し高かった💦


我が家の加湿器についてでした!
それでは~

※次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは別物です。
お間違えなく!

百均の衝撃吸収パッドの恐るべき威力はこちらです。



コスパが良いのはどちら?



大掃除になると便利な水垢取りダスター!



夫のブログはこちらです。

s_旅行&グルメブログ 2

認知症の父親の介護はこちらです。

s_認知症

平屋の住まいの事はこちらです。

s_平屋を見る

私のアイテムが集まっています。
s_IMG_6250

私のアイデアが集まっています。

s_IMG_0509

ブログの更新通知が受け取れます♬