平屋の家は こちら

【ラク家事】キッチンが使いやすくなる片付け!ビフォーアフターその②

調理がラクになるキッチン収納その2

お友達の家の作業「キッチン」ビフォーアフターの続きです。
1回目の記事はこちらです。

  • 探し物が多い
  • どこに何を収納したら良いのか分からない
  • 調理が面倒
キッチンのお悩み
IMG_1354 (1)

今日は、キッチンのシンク下をご紹介します。


キッチンのシンク下ビフォーアフター

キッチンのシンク下ビフォーです。

キッチンが使いやすくなる片付け!ビフォー

こちらに入っていた物は・・・。

  • ペットボトル飲料
  • 密閉容器
  • 水筒
  • カップ麺
  • お酒
  • 茶碗蒸しの器
  • 調味料
  • テーブルマット
  • コーヒー
  • キッチンクロス

こちらを全部出して、要不要に分けました。
お友達のYさん、リズムに乗ってきたのか、手早く分けられるうよになってきました♬

Yさんと相談して、ここには水を入れて使う大鍋や水筒、そしてザル等を収納する事にしました。

キッチンのシンク下アフターです。

キッチンが使いやすくなる片付け!アフター

奥には、呑み友達が遊びに来た時用のお酒(未開封)等を納めました。

手前が良く使う物の配置です。
別の場所にあった家族の水筒も、ここにまとめました。

常温飲みたい旦那様用のドリンクは、今まで通りのこの場所に。

食洗器の下ビフォーです。

シンク下のお隣に食洗器があります。
その下の収納です。

食洗器の下ビフォーです。

ここには、タオルやゴミ袋が入っていました。

ゴミ袋をセットするゴミ箱は、実はキッチンの一番奥です。

ッチンが使いやすくなる片付け

そこで、ご主人の提案もあり、ゴミ箱の中にゴミ袋を置くことにしました。

そして、こちらには、別の場所にあったスポンジやクロス類をまとめて収納しました。

ッチンが使いやすくなる片付け

洗剤類もこちらにまとめました。

キッチン収納のまとめ

今回のキッチン収納で、新たに購入したのはシンク下に使った、百均セリアの棚2個と、前回の記事で使った鍋スタンドです。

他は、今まで使っていた物や空き容器を使用しました。

鍋スタンドは、仕切りの位置を変えられて、伸縮できるものが便利です。

シンク下は百均の物で対応しましたが、使い勝手が良い事が確認されれば、こんなしっかりした物を利用するのもありですね。

使っていくなかで、ある程度必要量が絞れてきてから、お好きなボックスや棚を利用しても良いとお勧めしました。

今回のキッチン収納でYさんにお伝えした事は、

  • 在庫を「使い切る!」
  • 物の所在が分からないと重複買いしてしまうので「置き場所を決める!」

次回は、食器棚のビフォーアフターです。
(一旦、休憩し明後日に続きます)

おまけ

Amazonブラックフライデー開催中です。
エントリーで5,000ポイント当たるかもしれないとの事で、早速エントリーしてきました。

我が家と同じLGの4Kテレビが4万円代になっていました

テレビ

こんなもんんだよね(笑)

夫は、モバイルバッテリーを物色中

期日は24日23:59分まで!
エントリーはこちら→

前回のお買い物マラソンで最初に買ったのはこちらです。

ブルブルマシーンも使っているよ♪

無印良品週間は月曜日まで♬

夫のブログはこちらです。

s_旅行&グルメブログ 2

認知症の父親の介護はこちらです。

s_認知症


平屋の住まいの事はこちらです。

s_平屋を見る

私のアイテムが集まっています。

s_IMG_6250

私のアイデアが集まっています。

s_IMG_0509

ブログの更新通知が受け取れます♬

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次