平屋の家は こちら

【ラク家事】キッチンが使いやすくなる片付け!ビフォーアフターその①

今日は良い夫婦の日ですね。 

通勤途中にラジオでその事を知った夫からLINEが届きました。
FullSizeRender
うふふ💕
こちらこそ!

 

調理がラクになるキッチンの収納

今日は、久しぶりに片付け作業について書きたいと思います。

今年、素敵なお家を建てたお友達のキッチンを整理してきました♬
可愛いトイプードルがお出迎え♡

トイプードル

4人家族のキッチン

お友達夫婦と、娘さん2人の4人家族です。

今回、依頼があったキッチンです。

キッチンが使いやすくなる片付け

キッチンが使いやすくなる片付け

お洒落なキッチンですよね~。

この素敵なキッチンのお悩みはこちらです。

  • 探し物が多い
  • どこに何を収納したら良いのか分からない
  • 調理が面倒
キッチンのお悩み

物の置き場所が決まっていないので、探し物が多くなります。
また、賞味期限切れの物も、見つけにくくなりますよね。

また、物が使いやすい場所に置いてあれば、作業がスムーズで時短になります。

そこで、見た目より家事がラクになる収納方法を、一緒に考えながら進めていきました。

キッチン&食器棚で所要時間は2時間半程(打ち合わせ含む)💦
時間に限りがありましたので、「細かい部分は使いながら見直していく」という事で進めました。

まずは全部出して、要不要に分けた後に、収納していきました。

コンロ下のビフォーアフター

コンロ下(下段)のビフォーです。

頻繁に使っている鍋類が一番下に置いてありました。

キッチンが使いやすくなる片付け

コンロ下(下段)のアフターです。

ここには、毎日は使わないけれど、必要な調理グッズを収納しました。

キッチンの片付け

コンロ下(上段)のビフォーです。

コンロ下収納

入っていたのは・・・。

  • 洗剤
  • ザル&ボウル
  • 調味料
  • まな板
  • 冷蔵庫で使っていない、卵容器
  • 鍋つかみ
  • ホットサンドメーカー

ここには、コンロ周りで使う物だけを収納しました。

中には、我が家と同じ鍋スタンドを使いました。

一生懸命に組み立てて設置しました。

キッチンが使いやすくなる片付け

コンロ下(上段)のアフターです。

下段にあった良く使う鍋を上段に移動しました。

キッチンの片付け

重ねずに、片手でサッと取れるようになり、フライパン類はとても使いやすくなったと思います。

キッチン作業台下のビフォーアフター

作業スペースの下の引き出し部分の収納です。

引き出し(下段)ビフォー

ここには犬の餌関係の物が入っていました。

キッチンが使いやすくなる片付け

レンジで温めることもあるようで、このままの場所が使いやすいとの事でした。

引き出し(下段)アフター

バラバラに置いてあったペットの餌やりグッズ&薬(犬用)はこちらにまとめました。

キッチンが使いやすくなる片付け

引き出し(中段)ビフォー

キッチンのビフォーアフター

ここに入っていた物は・・・。

  • パスタ鍋
  • キッチンツール類
  • キッチンペーパー
  • キッチンシート

大きなパスタ鍋はシンク下に移動して、ここには調味料やラップ類を入れる事にしました。

引き出し(中段)アフター

調味料やキッチンツールを入れました。

キッチンが使いやすくなる片付け

物を入れすぎて、取り出しにくいかもしれません💦

キッチンツールはコンロ下の空きスペースに置いた方が良いですね。

引き出し(上段)ビフォー

使いかけの食材が入っていました。
実は、使いかけの食材は他の場所にも点在していましたので、まとめて食器棚へ移動しました。

キッチンが使いやすくなる片付け

ここには、調理器具を置きました。

引き出し(上段)アフター

なるべく物は表に出したくないとの事だったので、あちらこちらに置いてあった頻繁に使う調理器具をここに集めました。

キッチンが使いやすくなる片付け

調理器具も重複している物は、良い物を残して減らしました。
おかげで、調理時にサッと取れるようになったと思います。

第一弾まとめ

キッチンの半分をお見せしました。
やった事は・・・。

まとめ
  • 使っていないキッチンツールや、賞味期限の切れている食材は処分。
  • バラバラに置いてあった調味料や、犬関係の物をまとめました。
  • 使う頻度の高い物を、使いやすい場所に移動しました。

全て出して見直す作業も、1人では難しくても2人なら案外スムーズでしたね~。

物の置き場所は、ライフスタイルや家族構成等によっても違います。
整理収納の一つの参考にして頂ければ嬉しいです。

明日へ続きます。

我が家のコンロ下収納はこちらです。

キッチンの水切りラックは畳めるこちらが便利

丈夫で長持ちスポンジはこちらです。

夫のブログはこちらです。

s_旅行&グルメブログ 2

認知症の父親の介護はこちらです。

s_認知症


平屋の住まいの事はこちらです。

s_平屋を見る

私のアイテムが集まっています。

s_IMG_6250

私のアイデアが集まっています。

s_IMG_0509

ブログの更新通知が受け取れます♬

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次