平屋の家はこちら

断捨離に待った!物の活用法

役立つ断捨離方法

今日は、安易に捨てずに、役立つ断捨離方法について書きます。

押し入れの整理整頓

良い天気の休日に、クローゼットに続き、押し入れの全部出しをしました。

この家に越して、部分的には掃除をしていましたが、全部を出して掃除や整理をするのは初めてでした。

断捨離に待った!物の活用法

まずは、上段を全て出して掃除。
奥の方が汚れていました。

IMG_0699

掃除機で吸い取った後は、固く絞った雑巾で拭き上げます。

断捨離に待った!物の活用法

この時に、消毒の為にオスバンを使用しました。

あわせて読みたい
コスパ良い消毒はこれだ!アルコールとオスバンSの違いは? オスバンS(ベンザルコニウム塩化物)と、このエタノール(アルコール)の違いはなんだろう?

上段を拭き上げて、しばし休憩。
風を通しておきます。

断捨離に待った

上段に物を戻して、今度は下段です。

湿気対策の為に敷いた、すのこも結構汚れていました。

すのこ

同じように掃除機をかけて、オスバンの薄め液で拭き上げて乾かします。

断捨離に待った

全ての物を、元の位置に戻しました。

断捨離に待った

一番上に収納してあるケースは、娘の思い出BOXです。
広い家に引っ越したら取にくるそうです。

思い出ボックス

IKEAの布団袋は大活躍です。
取り出しやすくてスッキリ収納できますね。

あわせて読みたい
押し入れ収納&寝具の公開!やっぱり布団の収納はこれに限る 我が家の押し入れ収納 我が家の和室は、普段は夫が趣味部屋として使っています。 録画したテレビを見たり、旅行の予定を練ったり、ゲームをしたり。 マンション暮らしの...

反対側には、座布団やヨガマット等。

断捨離に待った

和室で寛ぐ夫の為の専用ボックス。
ここには、夫の私物が入っています。

使った後は、ここに入れてくれるので、座卓や床に置きっ放しになる事はありません。

夫の私物

使う場所に使う物をしまう!
物が散らからない方法の一つですね。

我が家の押し入れ収納のポイントは、湿気を溜めない事です。

収納の余白を残して、風通し良い押し入れ

なるべく、襖を開けて風通し良くしています。

押し入れの中の断捨離品

実は、今回の押し入れに1年経過しても使わない物がありました。
家を建てた時に余った壁紙です。

役立った物

結構、たくさん残っていました。

営業マンUさんからは、「1年位は取っておいてください」と言われました。

それ以上経過すると、貼ってある壁紙とは色が合わなくなるので、それ以降は不要になるのだと思います。

そろそろ断捨離をしようと思いました。

しかし、今では物を捨てるにも、ゴミ袋代等にお金が掛かる時代です。
どなたか必要な方がいればと思って、ネットで声掛けしましたら、30分で引き取り先が見つかりました。

実は、先日の台風15号で被災し、雨漏りしてしまった方が補修の為に欲しいと。

昨日、その方にお会いしてお譲りしました。

お礼にお茶を頂きました。
ありがとうございます♡

お茶時間

自分では不要になっても、それを必要としてくれる人がいる。
まして被災地なら尚の事でしょう。

何だか物が再利用されて、嬉しくなりました。

売ったり、譲ったりするのはちょっと面倒ですが、ちょっとの手間で活用してもらえるのでしたら、これからもやってみようと思います。

今日は、押し入れの掃除と、不用品の再利用についてでした!
それでは~

押し入れ収納は、引っ越し時と殆ど変わっていなかったな。

あわせて読みたい
和室の押し入れ収納公開!湿気対策も怠りなく 昨晩、私が住んでいる千葉で大きな地震がありました。幸い、大きな被害はなかったようです。 また、広い地域で大雨の影響が出ています。被災された皆様に心よりお見舞い...
散らからない為に秘訣5つ
あわせて読みたい
物を減らし過ぎて不便を感じるようだと本末転倒? シンプルライフ実践中のRinです♬ なるべくシンプルに暮らしたいと思っていますが、物を減らし過ぎるとちょっと不便な事もあります。 ミニマリストではないので最小限の...

定期的な布団のメンテナンスはこちらです。

あわせて読みたい
羽毛布団のお手入れと収納について ここ数日、かなり暑くなってきましたね。もう、羽毛布団は使うことがないと思ったので、仕舞うことにしました。 外側のカバーは、まめに洗っているので、頻繁にクリーニ...


このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次