≪お知らせ≫

吉祥寺でセミナーを開催します。
師走直前の片付けセミナーで、来年はスッキリした暮らしを手に入れませんか?

追記
嬉しい事に、続々と申し込みを頂いているようです。

残席3席です♡

11/21(木)15:40~16:50

こんな方にお勧めです
  • どこから片付けて良いか分からない
  • 自分の時間を持ちたい
  • 掃除や家事をラクにしたい

申し込みはこちらです!






最近、考え事をしながら作業をすると失敗することが多いです

さっきも、スティックコーヒーを飲もうとして、お湯を沸かしている間にコーヒーを準備しました。

スティックコーヒーの先端を切り、中身をカップではなくゴミ箱に捨ててしまって慌てました💦
ちょっと疲れているのかな~(笑)


我が家のゴミ箱事情


ゴミ箱は、一部屋に一つは置きたいところですが、部屋の数が多いとゴミを集める(分別する)のも手間がかかります。
かといって、家に一個だとちょっと不便かなと思います。

今日は、我が家のゴミ箱をご紹介したいと思います。

キッチンに分別ごみ箱3つ


最初はキッチンのゴミ箱です。

キッチンのゴミ箱

我が家で使っているのは、ケユカのゴミ箱です。

私の市指定のゴミ袋が30Lに対して、このケユカのゴミ箱は27Lです。
少し、ゴミ袋の方が大きいくらいが、セットがラクで良いです。

集積所に出す時には、その他のゴミを追加して出します。

ケユカのゴミ箱

分別ゴミは4種類あります。
瓶と缶は、量が少ないので、半分に仕切って一つのゴミ箱に入れています。

こんな感じになりますね。


因みに、我が家のサイズは一番大きい物です。


ケユカのゴミ箱についてはこちらに詳しく書いています➡

脱衣所のゴミ箱


脱衣所も、ゴミが出やすい所です。
浴室のドアにミニサイズのケースをゴミ箱代わりに置いています。

脱衣所のゴミ箱

夫が、浴室掃除担当なのですが、排水口のゴミを捨てる時に、浴室内で捨てられるようにしています。

外にゴミ箱があると、間違いなく床を濡らすのでね(笑)

脱衣所のゴミ箱

このケースはマンション暮らしの時には、洗面台の下で使っていました。

洗面所収納

洗剤のスプーン入れに使っていた物です。

洗面所収納

IKEAで100円程度で購入した記憶がありますが、今は百均にも似たような物が売っていますね。

コンパクトで邪魔にならないので色々と使えます。

洗面所のゴミ箱


最後は、洗面所です。
ここにはティッシュペーパーが置いてありますし、化粧もするのでゴミ箱はあった方が便利です。

洗面所のゴミ箱

マンション暮らしの時に買った、ニトリのミニゴミ箱です。

ニトリのゴミ箱

以前は、タオルバーに掛けて使っていた事もあります。

脱衣所のゴミ箱

何度か、お尻にぶつけたのでやめましたが・・・。

今は、蓋が邪魔になり取っちゃいました。

実は、このゴミ箱は、分別用ゴミ箱としても使える物です。
こんな風に、大きな同じ種類のゴミ箱とセットで使えるんです。


色もカラフルで可愛いですよね。

ニトリで購入したミニゴミ箱ですが、楽天でも売っていました。


まとめ


我が家のゴミ箱は全部で5+トイレ1つ、合計6個でした!
外にはゴミ箱は0です。

LIMIA調べによると、
  • 平均 6個
  • 最も多かった15個(4人家族)
  • 最も少なかった1個(2人家族)
我が家は、平均でしたね。

ゴミ箱の数は、家族構成や間取り等にも左右されますね。

ゴミ箱が15個もあると、ゴミの回収も大変そうですが、直ぐに捨てられる便利さを優先したんですね。
それはそれでOKだと思います。

減らすことが目的ではなく、家事がラクになることが目的なのでね。
ゴミ箱の手間

ゴミ箱をまとめる手間と、ゴミを捨てる手間を秤にかけて数を決めるのが正解ですね。

もし、ゴミ箱の数を減らしたいと思っていたら、ポイントはここです。

使う場所の近くや、通り道に置く

各部屋ではなく、通り道に一ヶ所あると、捨てやすいと思います。

是非、使われていないゴミ箱がないか、確認してみてください。
それでは~

ニトリのミニゴミ箱はなかなか良い!



ケユカのゴミ箱はお気に入り♬



家族の旅行を書いた夫のブログはこちらです。

旅行&グルメブログ 2

アルツハイマー型認知症の父親の介護はこちらです。

認知症

平屋の住まいの事はこちらです。

平屋を見る

ブログ内での私のアイテムが集まっています。
IMG_6250
Rinのピンタレスト

ブログの更新通知が受け取れます♬