平屋の家は こちら

文房具(筆記用具)の整理収納!数を減らすだけでは快適にはならない

文房具(筆記用具)はどれだけあれば良いのか?

少し油断すると、文房具が増えています。
特に、筆記用具が・・・。

夫が販促品を良くもらってくるからだと思います。
有り難い事なのですが、好みに合わない物もあるんですよね~。

以前は、私の会社に寄付をしました。
その時の記事がこちらです。

そこで、筆記用具の見直しをしました。


筆記用具を処分

色が薄くなっているペンは処分です。

書けない筆記用部

販促品でもらった4本と、書けなくなった無印良品のペン2本は処分です。

もらった3色ボールペンは、赤は充分書けます。

しかし、手に取って書こうと思った黒ペンが書けないと、何度も手に取り試し書きをしなければならないので処分です!

書けないペン

我が家で使うには、インクが詰め替えられる3色ボールペンは1~2本もあれば充分です。

ペンケースに入れている文房具

セミナーや勉強会で持って行っているペンケース。

IMG_9606

4年前も、記事にしていました。

中身は、こちらです。

筆記用具

糊やハサミはコンパクトな物を選んでいます。

文房具

4年前から使っているこのハサミは超コンパクトです。

ミニハサミ

使い方はこちらです。

LINE_P20191002_16440731

キッチン脇に置いている文房具

キッチン脇のカウンターにも文房具(筆記用具)を置いています。

ダイニングのカウンターに筆記用具をおく

ここは、手紙を開封したり、ちょっとした書き物をしたりするスペースです。

文房具

ペン数本とハサミが置いてあります。
ケースはこちらに詳しく書いています。

デスクの上の文房具(筆記用具)

寝室の奥にあるデスクの上にも文房具(筆記用具)を置いています。

机のペン立て

ペン数本とハサミです。

ダイニングテーブルの下に文房具(筆記用具)

ダイニングテーブルに座っている時にも必要になる時があります。
そこで、文房具(筆記用具)をカゴに入れてしまっています。

ダイニングテーブルに置く筆記用具

入っているのは

  • ハズキルーペ
  • メモ用紙
  • ペン
  • ポストイット

玄関に文房具(筆記用具)

先日も記事にしましたが、玄関にも筆記用具を置いています。

IMG_9567

まとめ

使う場所に、使う物を置く。
定位置を決めておけば、置きっ放しになることを防げます。

物を減らすことが目的ではなく、使いやすく散らかりにくい暮らしがしたいからです。

因みに、夫がもらってきたペンの予備はこちらに入っています。

スペアのペンケース

しばらくは、筆記用具は買わなくて済みますね。
それでは~

何を手放して、何を残すか?

減らすだけでは片付かない、その理由は?

片付けても片付けても散らかるのはなぜ?

家族の旅行を書いた夫のブログはこちらです。

旅行&グルメブログ 2

アルツハイマー型認知症の父親の介護はこちらです。

認知症

平屋の住まいの事はこちらです。

平屋を見る

ブログ内での私のアイテムが集まっています。
IMG_6250
Pinterest

ブログの更新通知が受け取れます♬

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次