平屋の家はこちら

我が家のキッチンツール全部公開!ステンレスやシリコン物が多かった

我が家のキッチンツールは24個でした!

今日は、我が家で使っているキッチンツールについてご紹介したいと思います。

コンロや調理台で使うキッチンツールは、主にコンロ下に収納しています。

キッチンツール全部公開

数年前に無印良品で購入した福缶をツール入れにしています。
(福缶とは、お正月に販売された商品で、中には雑貨と商品券が入っていました)

キッチンツール全部公開

缶が古くなって、底が錆びてきました。
そろそろ買い替え時かな?

コンロ下に収納しているキッチンツール

この缶に入っているキッチンツールがこちらです。

キッチンツール全部公開

8個中5個が無印良品でした。
特にシリコン調理スプーンは、使いやすくて無印良品の中でも大人気商品ですね。

無印良品のキッチンツール全部公開

私が購入した時には、このシリコン調理スプーンは850円だったと思いますが、今は590円に値下げされています!!

最近は、値上げされる商品が多いので、嬉しいですね。

そして、こちらは無印良品以外で購入したキッチンツールです。

キッチンツール全部公開

以上8点がコンロ下に収納されています。

食器棚に収納されているキッチンツール

その他に、食器棚の上段にも入っています。

食器棚

こちらには、しゃもじやミニ泡だて器、そして無印良品のシリコンジャムスプーンです。

小さいキッチンツールと、ご飯茶碗の近くが良いと思ったしゃもじは食器棚の中です。

キッチンツール

シリコンジャムスプーンは、瓶の中の物をかき出すのにとても便利です。
カトラリーには同じ種類のスプーンもあります。

シンク下に収納しているキッチンツール

シンク下には、鍋類の他に、ボウル・ザル2点と千切り器や包丁が入っています。

シンク下

野菜の水切りにも使っているボウルとザルです。

ボウル・ザル

シンク下に収納しているのは、大型の千切り器です。

キッチンツール

キャベツの千切りが大好物の夫のために買った千切り器です。
一度に半玉は食べちゃいますね(笑)

あわせて読みたい
とんかつ屋さんのようなキャベツの千切りを作れる「貝印 匠創 キャベツスライサー」 キャベツスライサー皆さんは、野菜の千切りは得意ですか?私は・・・得意でも好きでもありません💦お友達のりんさんは、ストレス解消に千切りをするそうです(笑)...

切れ味は良いのですが、剥がれた葉は千切りできない・・・。
ま~当然ですが(笑)

千切りに仕切れなかったキャベツは、炒め物に使っています。

その他、包丁が4点です。

  • 包丁×2
  • ペティナイフ
  • パン切り包丁
あわせて読みたい
我が家の愛用品:キッチン用品「GLOBAL三徳包丁」 もし、一本だけ包丁を持つとしたら、三徳包丁か牛刀と言うところでしょうか。 私は、日本の万能包丁である三徳包丁を使っていますが、ブロック肉やお刺身の引き切りをするには牛刀が良さそうですね。

現在、メインの包丁は砥に出しています。

包丁砥

仕上がったらまた書きますね。

出しっ放しのキッチンツール

そして、換気扇の脇にヘビーに使うキッチンツールを下げています。
少々水分が残っていても、下げて乾燥しちゃっています。

ほぼ毎日使っている、収納すると出しにくいキッチンツールを出しっ放し収納です。

キッチンツール全部公開

まとめ

ざっと見渡して、我が家のキッチンツールは24個でした。
(家電は除く)

思った以上にありましたね~。
ミニマリストではないので、そこそこ物はあります。

しかし、どれも一か月以内に使わなかった物はありません。

全て使っているキッチンツールです。

ライフスタイルや家族構成によっても、持っている物やその数は様々です。

たくさんの物があっても、全部使っているものならそれが適正量。
もし、使っていない物や持っている事を忘れているようだと、物が多すぎるのかもしれませんね。

あなたの家にあるキッチンツールは全て使っていますか?
もし、使っていない物がいっぱいで、本来使いたい物が取れにくくなっていたら見直しのチャンスです。

毎日使っている物こそ、サッと取れるようにしておきたいですね。

無印良品週間は10月7日迄です。

無印良品の買って良かった商品はこちらです。

あわせて読みたい
無印良品で買って良かった物&買って失敗した物!【2018年版】 本日、2度目の更新です♬ 明日から、無印良品週間が始まります。 そこで、今年に入ってから買って良かった無印良品を、一挙にご紹介したいと思います! 無印良品で買っ...

無印良品のタイルブラシはトイレで使っています。

あわせて読みたい
【無印良品】トイレブラシを新しくしました!今までで一番使いやすいかもしれない マンション暮らしの時から使っていた「トイレブラシ」そろそろ、新しい物と交換しようと思っていた時に、梅つま子さんのこちらの記事を読みました。 https://www.tsumak...

我が家のダイニングテーブルはこちらです。

あわせて読みたい
無印良品のダイニングテーブルセットの使い心地「リビングでもダイニングも使える家具」 無印良品の「リビングでもダイニングでも使える家具」使い心地 私のお気に入りの場所はダイニングです。本を読んだり、お茶を飲んだり、一日の大半を過ごします。  ...


Rinのピンタレスト

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次