我が家のキッチンツールは24個でした!


今日は、我が家で使っているキッチンツールについてご紹介したいと思います。

コンロや調理台で使うキッチンツールは、主にコンロ下に収納しています。

キッチンツール全部公開

数年前に無印良品で購入した福缶をツール入れにしています。
(福缶とは、お正月に販売された商品で、中には雑貨と商品券が入っていました)

キッチンツール全部公開

缶が古くなって、底が錆びてきました。
そろそろ買い替え時かな?


コンロ下に収納しているキッチンツール


この缶に入っているキッチンツールがこちらです。

キッチンツール全部公開

8個中5個が無印良品でした。
特にシリコン調理スプーンは、使いやすくて無印良品の中でも大人気商品ですね。

無印良品のキッチンツール全部公開

私が購入した時には、このシリコン調理スプーンは850円だったと思いますが、今は590円に値下げされています!!

最近は、値上げされる商品が多いので、嬉しいですね。

そして、こちらは無印良品以外で購入したキッチンツールです。

キッチンツール全部公開

以上8点がコンロ下に収納されています。

食器棚に収納されているキッチンツール


その他に、食器棚の上段にも入っています。

食器棚

こちらには、しゃもじやミニ泡だて器、そして無印良品のシリコンジャムスプーンです。

小さいキッチンツールと、ご飯茶碗の近くが良いと思ったしゃもじは食器棚の中です。

キッチンツール

シリコンジャムスプーンは、瓶の中の物をかき出すのにとても便利です。
カトラリーには同じ種類のスプーンもあります。

シンク下に収納しているキッチンツール


シンク下には、鍋類の他に、ボウル・ザル2点と千切り器や包丁が入っています。

シンク下

野菜の水切りにも使っているボウルとザルです。

ボウル・ザル

シンク下に収納しているのは、大型の千切り器です。

キッチンツール

キャベツの千切りが大好物の夫のために買った千切り器です。
一度に半玉は食べちゃいますね(笑)



切れ味は良いのですが、剥がれた葉は千切りできない・・・。
ま~当然ですが(笑)

千切りに仕切れなかったキャベツは、炒め物に使っています。

その他、包丁が4点です。
  • 包丁×2
  • ペティナイフ
  • パン切り包丁
現在、メインの包丁は砥に出しています。

包丁砥

仕上がったらまた書きますね。

出しっ放しのキッチンツール


そして、換気扇の脇にヘビーに使うキッチンツールを下げています。
少々水分が残っていても、下げて乾燥しちゃっています。

ほぼ毎日使っている、収納すると出しにくいキッチンツールを出しっ放し収納です。

キッチンツール全部公開

まとめ


ざっと見渡して、我が家のキッチンツールは24個でした。
(家電は除く)

思った以上にありましたね~。
ミニマリストではないので、そこそこ物はあります。

しかし、どれも一か月以内に使わなかった物はありません。

全て使っているキッチンツールです。


ライフスタイルや家族構成によっても、持っている物やその数は様々です。

たくさんの物があっても、全部使っているものならそれが適正量。
もし、使っていない物や持っている事を忘れているようだと、物が多すぎるのかもしれませんね。

あなたの家にあるキッチンツールは全て使っていますか?
もし、使っていない物がいっぱいで、本来使いたい物が取れにくくなっていたら見直しのチャンスです。

毎日使っている物こそ、サッと取れるようにしておきたいですね。


無印良品週間は10月7日迄です。



無印良品の買って良かった商品はこちらです。



無印良品のタイルブラシはトイレで使っています。



我が家のダイニングテーブルはこちらです。


家族の旅行を書いた夫のブログはこちらです。

旅行&グルメブログ 2

アルツハイマー型認知症の父親の介護はこちらです。

認知症

平屋の住まいの事はこちらです。

平屋を見る

ブログ内での私のアイテムが集まっています。
IMG_6250
Rinのピンタレスト

ブログの更新通知が受け取れます♬