今日は、我が家の玄関収納についてご紹介したいと思います。

玄関収納

木製に見える我が家の玄関ドアは、実は磁石が付く金属製です。

物忘れが激しいので、2年前からリマインダーシール(磁石)を貼っています。

玄関に置く物

そして、リマインダーシールに下には、ケユカのトレーを設置しています。
これはマンションの時から使っている物です。

玄関に置く物

娘も気に入って、同じ物を新居で使っているようです。
KEYUCAのサイトには、同じ物が見つからなったので、廃盤になってしまったかな?

裏側が全面マグネットになっているので、少々重たい物を入れても大丈夫です。

玄関に置く物

入れているのはこちらです。
  • 宅配ボックスの鍵
  • 自転車の鍵
  • 印鑑(宅配受取用)
  • ペン(回覧板記入用)

玄関に置く物

当初、自転車は2台購入予定でしたが、まだ1台しかないのでタグだけです。
自転車の記事はこちらです。



ケユカのトレーに入れて玄関へ

玄関に置く物

しかし、ドアにマグネットがついてラッキーだったわ。

玄関に置く物

似たようなトレーがIKEAにあります。

IKEAのペンホルダー

我が家は、IKEAのペンホルダーを、お盆を置くために使っています。

IKEAのペンホルダー

詳しくはこちらです。



回覧板は、基本的に玄関先で確認して、回覧の日付を記入してその場でお隣に持っていきます。

書き物がしやすいように、シューズボックスの棚には、あまり沢山の飾りを置いていません。

玄関収納

お気に入りのアクタスの雑貨と・・・。

アクタス

お香です。
今使っているのは、無印良品のお香です。

お香

我が家の玄関収納でした!

おまけ


整理収納アドバイザーになって丸4年が経過しました。
あっという間でした。

アンケートの質問にもありましたが、私が整理収納アドバイザー2級を受けたのは世田谷区の森山尚美さんです。


スッキリとした暮らしが素敵で、「講座を受けるなら森山さん!!」
そう思って受講しました。

整理収納アドバイザー

自宅からは遠いし、お金もかかるし・・・・。
でも何か変われるような気がして、思い切って受講しました。

その後の4年間は、ブログでも書いてきましたが激変でした(笑)

始めるのに遅いってことはないんですよね。
それからは、何でもやってみたい事にはチャレンジしてきました。

4Z3A0068

そんな私が、自分のセミナーを開くようになるとはね。

セミナー

週末は、浜松と名古屋で合計3回のセミナーを開催します。

参加される皆さんにお会い出来る事が楽しみです。
それでは~


自作のリマインダーシールの作り方はこちらです。



ケユカのゴミ箱はお勧めです。



玄関にあると便利な物パート①はこちらです。



家族の旅行を書いた夫のブログはこちらです。

旅行&グルメブログ 2

アルツハイマー型認知症の父親の介護はこちらです。

認知症

平屋の住まいの事はこちらです。

平屋を見る

ブログ内での私のアイテムが集まっています。
IMG_6250
Rinのピンタレスト

ブログの更新通知が受け取れます♬