洗剤を使わずに水垢を落とす「マーナ水垢取りダスター」


マンションに住んでいた時と比べると、今の家の方が、水垢が付きやすいような気がします。
(水質の違いだと思います)

久しぶりに老眼鏡をかけて、お風呂場を見たら水垢が凄い事になっていました。

お風呂場は夫の担当です。
最近は、手抜きをしているのだと思います(笑)

そこで私の出動です!

使ったのは、4年前にも記事にしているマーナの水垢取りダスターです。



マーナ

実は、引っ越し前に使い古した水垢取りダスターを捨ててしまったので、最近また買ってきました。

水垢取りダスター

黄色いはソフト面、緑色はハード面です。
傷が付きやすい素材には、緑のハード面は使わない方がよいです。

浴室の水垢をダスターで落とす


早速、水垢が気になる浴室の掃除をしました。

かなり汚れているので、びっくりしないでください。

ビフォー
水垢取りのビフォー

マーナの水垢取りダスターで洗剤を使わず擦りました。

アフター
水垢

お!!綺麗になりました。

ついでに、シャワーフックも水垢取りダスターで擦ってみました。

ビフォー

IMG_9430

アフター

水垢取りダスターのアフター

どちらも、良く見ると洗い残しがありましたね(笑)
後は、夫に任せましょう。

娘も愛用しているマーナの水垢取りダスター


娘から「お母さんのブログに書いてあった水垢取りダスター凄いね」とLINEが届きました。

娘のマンションの蛇口部分を磨いたようです。

水栓掃除

もうビフォーアフターと書かなくてもわかりますね~。

最近は、家仕事に精を出しているのかしらね。
良い事だわ♡

水垢の種類によって落とし方が違う


過去記事にも書きましたが、水垢には色々な種類があります。
代表的な物はこちらの2種類。 
  • 炭酸カルシウム
  • ケイ酸カルシウム

炭酸カルシウムはクエン酸で簡単に落とせるが、ケイ酸カルシウムは、フッ酸で落とすか、研磨して落とすしかないようです。
(プロ仕様の洗剤はあるようです)

クエン酸で落ちない汚れは、プロ仕様の洗剤か研磨しかないんですよね。

マーナの水垢取りダスターのハード面で水垢を取る場合は、目立たない場所で試してみてから使ってください。
それでは~

使ったマーナの水垢取りダスターは、ホームセンターにも売っています。




トイレのビフォーアフターはこちらです。



トイレの便座クッション汚れていませんか?



掃除用ウエスの作り方はこちらです。


家族の旅行を書いた夫のブログはこちらです。

旅行&グルメブログ 2

アルツハイマー型認知症の父親の介護はこちらです。

認知症

平屋の住まいの事はこちらです。

平屋を見る

ブログ内での私のアイテムが集まっています。
IMG_6250

ブログの更新通知が受け取れます♬