平屋の家はこちら

50代にしておきたい17のこと

この記事は5年前の記事を加筆修正しています。

シンプルライフ実践中のRinです♬

目次

「50代にしておきたい17のこと」著:本田健

本田健さんの〇〇代にしておきたいことシリーズ5作目です。

以前、娘が同じシリーズの「20代にしておきたい17のこと」を読んだとのことで、気になっていました。

IMG_0845
1 残りの人生でやりたいことを決める
2 不義理をする
3 消去法で決める
4 昔の友人に連絡をとる
5 故郷を訪ねる
6 愛を育む
7 家族との軋轢を解消する
8 ロマンスを取り戻す
9 お金の計算をしておく
10 趣味をライフワークに進化させる
11 健康と向き合う
12 時間=命と考える
13 自分は何をのこせるか考える
14 羽目をはずしてみる
15 20代の友人をもつ
16 本音で生きる
17 とことん楽しむ
本の目次

一部をご紹介したいと思います。

今の50代は若い!

22396887_s

50代は、若い頃に比べたらエネルギーは落ちているかもしれないけれど、でも力がないわけじゃない。

昔に比べたら50代の人たちは若い!

私も本当にそう思います。

私が子供の頃は、50代というとお婆ちゃん、お爺ちゃんという感じでした。

今の50代は、もう一花咲かせられるように若いです(笑)

孫がいる年齢でも皆さん綺麗にされて、お仕事もバリバリして・・・・
生き生きとしている方が多いですよね。

残りの人生で何をやる?

22233721_s

50代では、残りの人生でやりたいことを決める時だそうです。

人生の後半戦何をやるか?

いまさら、恥ずかしいとは思うけど、やってみたいと思いませんか?

10年かけてやり遂げられる事をやってみよう

もう我慢するのは終わりにしよう!

心が軽くなることだけやるようにすると人はどんどん幸せになれる。

そろそろ、好きか嫌いかでやりたい事や、やる事を決めても良い年齢だと思いますね。

私は、娘が社会人になったタイミングで、以前からやりたかった事をスタートさせました。

  • 下手な字を克服するために書道を習う
  • 暮らしを整えるために整理収納を学ぶ

これは60代になっても、十分楽しめると思っています。

コロナ禍でお休みしていますが、健康のためにやっているバレーボールも楽しみの一つです。

やりたいリストを作る

4453336_s

「先立つ後悔のリストをつくる」と、自分のやりたいことが明確になる。

旦那にお姫様抱っこ
金髪にする
大学に行く
・・・・・など

今までやりたかった事をリストにすることによって、それが明確になります。
本の中のお姫さま抱っこに思わず・・・(笑)
84721_s

人に笑われようが、やりたいことをやる!

これを50代にやっておこうということです。

皆さんも是非、リストを作ってみませんか?

特に心に残った言葉

特に心に残った言葉は・・・

「ごめんなさい」が上手に言える人は幸せになれる

他人には、素直になれても家族には言えない自分がいました。
これは、再度肝に銘じておこうと思います。

歳をとることも案外楽しいかもしれないと思わせてくれる一冊でした。

おまけ

バレーボール仲間には70代の方も数名います。

その方が、言った言葉です。

「最近は疲れが残るようになったな~60代の時にはそんなことがなかったのに」

もうこの言葉にびっくりです。

「疲れた~」と、言っていた自分が恥ずかしくなりました。

生き生きとした老後を迎えるには、今からの10年が大事だと思いました。

「お金がない事より、痛いところがない事が、これからの人生は大切」

素敵な60代を迎えられるように、精進しながら日々過ごしていきたいです。

それでは~

楽天マラソン開催中!

大人の引きこもりの本は是非読んでもらいたい。

あわせて読みたい
「大人のひきこもり」見えない息子と暮らした母親たちを読んで 【お知らせ】次回のLIVE配信は8月29日21:00からです。▼我が家はステップファミリー いよいよ話題は再婚物語です。 お楽しみに♬ シンプルライフ実践中のRinです♬...

ドイツのベストセラーです。

あわせて読みたい
「優雅な暮らしにおカネは要らない」貴族式シンプルライフのすすめ おすすめ記事   ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。 お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • Rinさん初めまして。
    ブログ記事の内容が楽しくて最初から読み進めています。
    ちょっと気になったのですが、こちらの記事にも使われているグレーの四角い網掛け部分に何か透明が画像があるようで、ところどころ文字が読めません(>_<) パソコンでブラウザはインターネットエキスプローラ―で拝見しています。 ちなみにスマホでは、文字が隠れることなく読めます。 こちらの記事以外にもたくさんあり、何とか推測して読んできましたが・・・改善することは出来ないでしょうか? せっかく楽しくて、ためになる記事がたくさんあるのに残念なので、おせっかいかと思いましたがコメントさせていただきました。

  • アラレ幼稚園さんへ
    コメントありがとうございます。
    確認してみました、確かにインターネットエクスプローラーだと、文字が隠れてしまっていますね。
    私は、グーグルを使っていたので気が付きませんでした。
    以前は、はてなブログで記事を書いていて、その後ライブドアへ移ったので、もしかしたら移行が上手くいかなかったからかもしれません。
    自分で直そうと思ったのですが、難しかったのでライブドアへ連絡をしました。
    もうしばらくご不便をお掛けしますが、お待ちくださいませ。
    ご連絡頂いて嬉しかったです。
    また何かあれば遠慮なく、コメントかメッセージをお願いします。

  • Rinさん
    早速の対応ありがとうございます(*^_^*)
    ライブドアさんも、すぐに対応してくださったようで、文字がちゃんと読めるようになりました!

  • おはようございます!
    直って良かったです。
    ライブドアの担当者さんの話では、
    >IEで閲覧した際に引用符の大きさが異なって表示されていたようです。
    だそうです。
    私には?????でした(笑)
    インターネットエクスプローラーを使われている方も多いと思いますので、教えて頂いて助かりました!!
    また何か気が付いたことがあればメッセージください。
    これからも宜しくお願い致します♡

コメントする

目次