一週間ほど前に、今年初めてのシャインマスカットを頂きました。
シャインマスカットは大好物です。

美味しすぎて、一気に食べてしまいましたが、大粒のブドウを新鮮に保存する方法をご紹介したいと思います。

数日前に、コユキさんも紹介していました♬


ご存知ないかたは、是非やってみてください。

シャインマスカット

直ぐに食べずに、保存する場合は洗いません。

枝に付いたまま保存すると、水分が失われたり傷みやすくなったりするので、枝から切り落として保存します。

その際に、手で取ると皮がむけて痛みの原因になるので、枝を少し残して切り落とします。

シャインマスカット

この状態で、冷蔵保存すれば1週間程度は美味しく食べられます。

シャインマスカット

食いしん坊夫婦なので、二人であっという間に食べちゃいました。

シャインマスカット

一昨日には、注文していたシャインマスカットが届きました!!

シャインマスカット

嬉しすぎる~。

シャインマスカット

一箱は、父親のために服を譲ってくれたお友達へ。

ぶどうは枝に近い方が、糖度が高くて、先端は低めです。

シャインマスカット

太陽に良く当たる上部が甘いのは納得ですね。

シャインマスカット

食べ物の美味しい時期になりましたね~。
食べ過ぎ要注意です💦

おまけ


ブームが再来しているタピオカ。

タピオカ
美味しいですよね。
時々、思い切り吸って粒が喉につまりそうになります(笑)

シニアの方は、くれぐれもお気を付けくださいね。

実は、このタピオカミルクティーのカロリーが高いのをご存知ですか?
あのタピオカはでんぷんの塊だそうです。

シロップや生クリームなどをトッピングすると1杯400kcalになることも!!

🔗ヤフーニュース

美味しい物はカロリーが高い物が多いですね。
ほどほどにしておこうと思います。
それでは~

行楽・運動会シーズンに美味しいおにぎりはいかが?





簡単で美味しい!!ボリューム満点のおやつはこちらです。



アルツハイマー型認知症の父親の介護についてはこちらです。

認知症

平屋の詳しい情報はこちらです。

平屋を見る

ブログ内での私のアイテムが集まっています。
IMG_6250

ブログの更新通知が受け取れます♬