タオルの買い替え時はいつ?


先日、お友達が大勢我が家に来てくれました。



その時に洗面台に下げていたフェイスタオルに、こんな大きな穴が開いていた事は、記憶に新しいかと思います。
タオルの劣化

タオルの劣化

皆に確認すると、誰も気が付いていなかった(笑)
いや、そう言ってくれただけかもしれないが・・・。

良く見ると、他のタオルも薄々になっていました。
そこで、同時期に購入したタオルを総入れ替えしました。

新しいフェイスタオル&ハンドタオル


フェイスタオル以外にも、同じ素材のハンドタオルも新しくしました。

タオルを総入れ替え

今治の「ノーヴィ」シリーズです。

フェイスタオルは、今まで使っていた物より少し大きめサイズです。


使い心地に問題がなければ、バスタオルはやめてしまおうと思っています。
色の種類は、12色もあります。


私が選んだのは、パールグレーです。
「ノーヴィ」のフェイスタオルは、薄いタオルですが、柔らかく吸収力が良いと評判です。

絞りやすく、頭に巻くにも丁度良いサイズだと思います。

かなり薄いのかと思ったらそうでもなかったです。
5枚畳んでみたボリュームです。

「ノーヴィ」のフェイスタオル

一度洗って、乾燥機にかけた後のフェイスタオル。

「ノーヴィ」のフェイスタオル

充分な厚さだと思いました。
購入したのは、こちらのフェイスタオルです。


同じシリーズのハンドタオルはこちらです。


ハンカチは夫と兼用なので、私が持っても違和感ない物をチョイスしています。

タオルの買い替え目安は?


今度は、破れる前に買い換えたいと思います。
ホテルのタオル交換の目安は30回の洗濯だそうです。

え!!!
ちょっとびっくりです。

タオルが7枚あって、週に1回洗濯するとして、1枚のタオルの寿命は30週ということになります。
約7ヶ月です。

洗濯の回数にばらつきがあるとして、半年から1年というところでしょうか?

破れていたコンテックスのタオルは3年、その後に買った、カインズホームのタオルは2年使っていました💦
885222
ドラム式洗濯乾燥機を使っていると、劣化が早いようですが、使い過ぎていましたね。

買い替えの目安は、期間だけに限らず、こんな状態になったら買い替えですね。

  • 吸収率が悪くなった
  • 変色して綺麗にならない
  • 肌触りが悪くなった

今度は早めに買い換えます♬
我が家のタオル事情でした!

おまけ


先日、
ドラムサークルで知り合った方が出演するカフェライブに、友人と行ってきました。

ドラムサークルの記事はこちらです。



IMG_9045 (1)

あまりの音の大きさに動悸がしました(笑)
しかし、後半はすっかりノリノリでお友達と踊ってしまいました。

ノリノリでお友達と踊ってしまいました
ディスコに行ったことない友人と二人。
きっと、ノリノリと思っていたのは自分たちだけだったと思いますがね~。

リズム感の全くないRinでした~。

楽天マラソンが始まったようですね。

2019年上半期楽天で買った物は、こちらです。



2018年楽天で買った物はこちらです。



家族の旅行を書いた夫のブログはこちらです。

旅行&グルメブログ 2

アルツハイマー型認知症の父親の介護はこちらです。

認知症

平屋の住まいの事はこちらです。

平屋を見る

ブログ内での私のアイテムが集まっています。
IMG_6250

ブログの更新通知が受け取れます♬