平屋の家は こちら

夫婦が上手くいく最強の言葉はこれだと思う

こちらは4年前の記事を加筆修正しています。

目次

夫婦の会話

シンプルライフ実践中のRinです♬

突然ですが、あなたのお家では、どのくらい夫婦の会話時間がありますか?
また、会話の話題の中心は何ですか?

夫婦の会話時間

マイナビの調べによると多かったのは、

  • 平日は10~30分未満
  • 休日は1時間~3時間未満

また結婚3年未満の新婚夫婦だと、

  • 平日は1時間~3時間未満
  • 休日は5時間以上

皆さんのお宅ではいかがですか?
我が家の場合は、平均より少し多いくらいです。

リアル友人は、私がお喋りなのは良く知っています。
しかし、夫はそれを上回るお喋りです。

自宅では、8割は夫が喋っていて、私は右から左に受け流して真剣に聞いています。

夫婦の会話の内容

子供が小さい時は、子供の育て方や、子供の成長の話題が多かったかもしれません。
そして中高生になっていくと、進路の話題など。

我が家のように、夫婦二人になってしまうとどうなるか。

1c0a0c2f5c28e837d548e744ef2faf70_s

幸い、お互い話すことが好きなので、職場の話・グルメの話・旅行の話等と案外盛り上がって笑いが絶えません。

知り合いの家は、会話が少なく話す話題はペットの事か病気の事(自分がどれだけ体調が悪いのかアピール)しかないそうです。
ま~それでも会話があるのは良いことですよね。

会話の時間も多ければ良いというモノでもないと思います。
会話が少なくても、思いやりに溢れて穏やかに暮らす夫婦もいるでしょうし。
反対に会話が多くても、その会話が一方的で相手が不快に思っていたりする夫婦もしるでしょう。

夫は会話の中で、たくさんの「ありがとう」を言ってくれます。
ほんの些細な事でも「ありがとう」と口癖のように言ってくれます。

すると、なんだかこちらまで「ありがとう」が多くなります。
そんな私達夫婦でも、時には大喧嘩して2~3日、口を聞かない日もありますがね(笑)

夫婦の会話の中で「ありがとう」が多いければ多いほど関係が上手くいくんじゃないかなと思います。
これは夫婦の関係だけに限っての事ではないですよね。

89a12d7dee0c1ed62c9c1dd1ec4c25a3_s

自分が幸せと思えるかどうかは、半径5メートル以内の人間関係で決まると言われているそうです。
家族の関係が上手くいかないと、ストレスを抱え幸せと思えないという事には・・・・頷けますね。

ま~「愛してるとよ!」と言われても嬉しいですが、何となく嘘っぽい照れる。
私は、ありがとうの言葉が一番嬉しいかもしれない。

皆さんが思う、夫婦円満になれる最強の言葉は何ですか?

おまけ

そう言えば、お友達との会話も変化がありました。
40代前半までは、美容やお洒落の事、職場の人が素敵だとか異性の事が会話の中心でした。

それがいつしか話すことは・・・
病気や介護、更に墓の事。
色気もなくなりましたね(笑)
それでは~

関連記事はこちらです♬

あわせて読みたい
やたらと地雷踏むパパになっていませんか? 先日の、ヤフーニュースでこちらの面白い記事を見つけました。共働きパパの地雷ワードパパの地雷ワード4選共働きパパさんが、ママに「どうして怒るの?」と不思議に思...
あわせて読みたい
【悩み相談】上司から嫌味を言われてもう限界 シンプルライフ実践中のRinです♬ ブログを初めてから6年目。その間には、色々な質問や問い合わせがありました。 今日は、その中から介護施設にお勤めの方からの相談を...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次