数十年合わない靴を履いていた夫。
思い切って、マスターシューフィッターさんに足の計測をしてもらったのが、1年ほど前です。



靴を変えたことで、踵の痛みがなくなりました。

そして、鬱血していたのか?
足に赤いシミ(慢性色素性紫斑物のような物)が出来ていたのですが、それもほぼ無くなりました。

それからは、夫婦でかなり足元に気を使うようにしてきました。

靴下型サポーターを履いたり。

楽チンウォーキンハイソックス



先日も、特殊なインソールのリゲッタカヌーのサンダルを履いたり、インソールを使ったり。

リゲッタカヌー



極めつけは、ダイエットと冷え性を改善したいと買ったブルブルマシーン。

ブルブル振動マシン

足の浮腫みが酷いので、横になって足だけ乗せる時もあります。

IMG_6935

これでは痩せませんよ(笑)
下半身の血行に良いかと思って乗せているだけですからね~。

本来は、だらっと乗っていてはいけません。
インナーマッスルを鍛えるために、筋肉を意識して乗ることが大事です。

ブルブル振動マシン

人によって違いはあると思いますが、やった後は体が暖かくなっています。




そして、新たに夫が使い始めたのがこちらの「スリーピングソックス」です。

スリーピングソックス

実は、夫の足の指がくっついて開きにくいのです。

足

長い間、合わない靴を履いていたせいだと思います。
そこで、寝ている間にこのスリーピングソックスを履いて、指を広げようと思ったのです。

慣れないうちは、痛みを感じるかもしれないとの事で、最初は浅めに履くと良いそうです。

スリーピングソックス

そして慣れてきたら、しっかり奥まで履きます。

スリーピングソックス

最初は、無理のないように短時間から履くと負担がないです。

スリーピングソックス

私も履いてみましたが、気持ち良い!!
口コミでも、足がスッキリすると書かれていますが、その通りですね~。

自分用の物も欲しいくらい!
時々、夫のスリーピングソックスを借りれば良いかな~。


そんな訳で、50代を超えたあたりから、健康になる物や食べ物にお金を使いだしましたね(笑)

小さな不調が出てくるお年頃なので、メンテナンスしながら過ごしたいです。

おまけ


楽天セールが始まりましたね。
増税前最後か?

今回は、ちょっと食料品等以外も買う予定です。
特に、増税だからと言う事ではありませんが・・・。

私の車には、ドライブレコーダーが付いていませんので、自分で設置できるドライブレコーダーを購入予定です。
(検討中)

そして、10年近く使ったドライヤー。
最近、異音がするので買い替えます。

美容師さんに相談したら、こちらを勧められました。
担当の美容師さん自身も使っているコイズミのモンスタードライヤーです。





そして、気になっているがこちらのワンピース♬
長身の私でも長さがしっかりあるので、良さそうな気がします。


なかなかビックな体に合う服を探すのが難しいのでね~。

さて、明日は待望の松茸小屋へ行く日です。
楽しみだな~

楽天で買って良かった物はこちらです。





ブログ内での私のアイテムが集まっています。
IMG_6250