平屋の家はこちら

【家事シェア】夫の家事手伝いも県民性が出る?一番手伝ってくれる県は〇〇県!

最近の家事シェア事情

今日は、家事シェアの話です。

最近は、夫が家事を手伝ってくれる家庭が増えているような気がします。

家事シェア

私が子供の頃の50年近く前は、まだまだ妻が家事をするのが当たり前でした。

妻は、「夫が家事を手伝ってくれない」
夫は、「出来る事はやっている」

実際には、夫がやっていてもそれが見えていない場合もあるかもしれません。
もちろん、本当にやっていない可能性もありますがね。

あなたのご家庭はどうですか?

家事シェアランキング

大和ハウス調べによる2018年発表の家事シェアランキングが発表されています。

家事シェア上位県
1位 兵庫県
2位 岡山県
3位 静岡県

「夫婦で普段から対等に話し合う県民性が上位につながったようです。

家事シェア下位県
47位 長崎県
46位 青森県
45位 佐賀県

「俺はやっている!意識が強い」九州地方と、「会話の内容を考えすぎる」東北地方が下位になったようです。

家事シェア


因みに、私の住んでいる千葉県は29位でした。
下位県は、親との同居率も高そうな気がするので、夫の家事シェアも低いのかなと思いますね。

あ、因みに茨城県に住んでいる姉は、お姑さんと同居です。
しかし、義理の兄は、料理も家仕事も何でもやってくれるようです。

料理も家仕事も何でもやってくれる

(画像は義兄ではありません)

やっぱり人によりますね。

夫婦関係と家事シェアは関係があるか?

夫婦関係と家事シェアは密接に関係しているようです。

  • 夫婦関係が良好
  • 生活満足度が高い
夫婦関係が良好

このような夫婦は、家事シェア率も高いようです。

まとめ

皆さんのお宅の家事シェアはどうでしょうか?

若い時は、自分が頑張れば何とかなった事も、だんだん歳を重ねると、辛くなってきます。
今のうちに、夫婦で気持ちよく家事を共有できるようになると良いですね。

また、家事は手伝わなくても、せめて家事を増やさないで欲しいと思う人は多いと思います。

【三大やりっ放し】

  • 出しっ放し
  • 脱ぎっ放し
  • 散らかしっ放し

家事をしない男性の皆さん!
せめて三大やりっ放しをやめるだけで、奥さんはラクになると思いますよ!

脱ぎっ放し

夫の脱ぎっ放しも最近は減りました♡
それでは~

夫婦円満の秘訣はこちらです。

あわせて読みたい
熟年離婚しないための夫婦円満の秘訣はこれ!50代からは負けるが勝ち 【夫婦円満の秘訣】 我が家では、家や庭のメンテナンスは私の仕事です。マイホームを持ったばかりの夫の同僚は、休日度に庭いじりをしたりDIYをしたりして過ごしている...

日々の暮らしでやたらと地雷踏んでいませんか?

あわせて読みたい
やたらと地雷踏むパパになっていませんか? 先日の、ヤフーニュースでこちらの面白い記事を見つけました。 共働きパパの地雷ワード パパの地雷ワード4選 共働きパパさんが、ママに「どうして怒るの?」と不思議に...

あなたは夫のことを愛していますか?

あわせて読みたい
夫婦のこと「あなたは夫を愛していますか?」 夫を愛していますか? 突然ですが、あなたは夫を愛していますか? 私の周りでは、夫を愛せない妻が・・・結構多いです。 職場には、色々な年齢層のスタッフがいます。 ...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次