夫を送り出してから、外の気温があまり上昇していないのを確認して庭仕事をしました。

草や枯れた枝を取り、庭がスッキリしました。

草取り

9時少し前に、ひと休憩。
扇風機に当たりながら、コーヒーブレイクです。

一休み

掃除をしていなくても、物が片付いていれば、そこそこ綺麗に見えます。

庭のバジルも豊作です。

乾燥バジルを作った

今回は、乾燥バジルを作る事にしました。

綺麗に洗います。

乾燥バジルを作った

水気を切ります。

乾燥バジルを作った

キッチンペーパーでバジルを挟んで、レンジで加熱します。
天日干しする方法もありますが、日数がかかるので去年もレンジで作っちゃいました。

乾燥バジルを作った

600Wで1分加熱したら、キッチンペーパーだけ持って裏返して更に1分加熱します。
(お皿は熱いので気を付けてくださいね)

乾燥バジルを作った

黒くならずに、パリパリの乾燥バジルが完成です。

バジルやレンジによって、加熱が足りない時は数十秒再加熱してください。

乾燥バジルを作った

あれだけあったバジルも、乾燥させるとこれだけです。

乾燥バジルを作った

暇な時に、どんどん作っておこうと思います。

乾燥バジルを作った後のレンジは、良い香りがします。
レンジが熱いうちに使ったキッチンペーパーでレンジ内の掃除もしちゃいます。

IMG_8047

最後に、アルコールで拭き上げて終了です。

ひと仕事した後は、やっぱり甘い物ですね~(笑)

甘い物


さて、いよいよ明日から姉達と「欲望の限りを尽くす」一泊二日がスタートします♬
楽しんできま~す。

確か、前回泊まりに来たのはゴールデンウイークでした。



去年の欲望の限りを尽くした記事はこちらです。



コストコでの姉の爆買いには驚いた!



姉達と作った手作りマフラーはこちらです。



ブログ内での私のアイテムが集まっています。
IMG_6250