娘と姑の関係


今日は、私のアンケートからの質問にお答えしたいと思います。

ステップファミリーについて。
ご結婚された頃からの、ご主人のお母様とRinさんのお嬢様との付き合い方・距離感はどんな感じだったのでしょうか。
ぜひ、伺いたいです。
ご質問ありがとうございます。
再婚物語の初回記事はこちらです。


私が夫と再婚したのは、娘の中学卒業を待っての3月でした。

e48864ff284ca18680983e3bbff2562e_s

娘と姑の関係は、一言で言って
「びっくりするくらい、仲良し」です。

姑がとても料理が上手な人で、私ではなく姑によく料理を教えてもらっていましたね(笑)

娘は、「婆ちゃん!車出してくれない?」と、自分の都合で姑に送迎させたりした事もありました。

親の私に頼むように、普通に姑に接していた娘。
こっちがヒヤヒヤした事もありました。

1453353

私が一緒でなくても、姑の家に遊びに行っていましたからね。
姑も、そんな風に自然に甘えてくれる娘が可愛かったようでした。

姑にお礼を言うと、「〇〇ちゃんが許してくれなければ〇〇(夫)は結婚出来なかった。出来ない事は、出来ない。でも出来るとこは全部やってあげたい」そう姑は言ってくれました。

愛する息子が連れてきた女性とその子供を、そんな風に思ってくれるとは!

息子を信頼していたんだと思うし、幸せになってほしいと思ったんでしょう。
親心は有り難いですね。

娘は、都内に1人住まいしてからも結婚してからも、敬老の日には何かしらのプレゼントを姑に贈っているようです。

4731388c430ea6f9ef42a74765bbaaff_s

なかなか難しい再婚ですが、我が家の場合は娘と姑の価値観が合っていたのか、思った以上に早くスムーズに打ち解けられて助かりました。

また、夫と娘の関係もそうです。
夫と私が口論していると、娘が必ず肩を持つのは夫の方でした。

だから、夫も姑も余計に娘の事が可愛くなったんでしょうね。
夫は、「俺の味方は〇〇(娘)ちゃんだけだよ」いつも言っていましたからね(笑)

私達家族の中で、誰よりも空気を読めて、賢かったのは娘かもしれませんね。

娘が欲しかった新しい父親はこんな人でした➡理想の父親

娘が再婚を応援してくれた理由はこちら➡娘の気持ち

再婚当時から時間が経過したので、機会があれば、その時の娘の気持ち(本音)はどうだったのか、詳しく聞いてみたいですね。

おまけ


結婚後、体調崩してしまってから食物アレルギーが出てしまった娘。

そんな娘の為に、婿さんが休日に作り置きしてくれているそうです。

IMG_6831

びっくりですね。
この中には、アレルギーの物は入っていないので安心して食べられるそうです。

平日は、自家製パフェを作って娘を喜ばせてくれるそうです、

IMG_6830

私も食べたい✨
婿さんの優しさが嬉しいです。

来月は、少し遅れましたがハネムーンへ行くそうです。
体調は心配ですが、あの婿さんが一緒なら私達も安心です。
それでは~


再婚後の親子関係はこちらにも書きました。



再婚で心配だった事。



娘の進路を決める際の夫の取った行動は?



再婚物語を最初から読む

続きはこちら

ブログ内での私のアイテムが集まっています。
IMG_6250