平屋の家はこちら

私のスケジュール管理と手帳について

昨日は、自宅収納見学セミナーでした。
台風の影響が心配されましたが、昼間は大雨になることもなく無事に終了しました。

自宅収納見学セミナー

今回は、何と!!!
関西から参加された方もいらっしゃいました。

3月の大阪セミナーに参加してくれた方です。
嬉しいですね~。

私の普段の暮らし方を、全て見て頂くセミナーになります。

自宅収納見学セミナー

見栄えの良い素敵な収納ではありません。

自分が使いやすい収納方法と、なぜこのような収納にしたのかをご説明させて頂くセミナーです。

セミナー詳細についてはホームページをご覧ください。

ホームページ
「大人の暮らしの整え方」

スケジュール管理はスマホアプリ

さて、先日は私の時間割について書きました。

あわせて読みたい
50代主婦の1日の時間割!思った以上に遊んでいる? 私のアンケートからの質問にお答えしたいと思います。 普段のタイムスケジュールを教えていただきたいとの事でした。 普通の主婦の時間割・・・大したことないですが書きます。

今日は、時間割の続きで、スケジュール管理について書きたいと思います。

私は、スケジュールはスマホアプリのRefills Liteを使っています。
(スケジュール手帳は使っていません)

Refills Liteは、グーグルカレンダーやiCloudと連携できますので、パソコンからも確認したり、予定を入れたりすることが出来ます。

私が使いやすいと思ったのはこちらの理由です。

Refills Liteアプリの特徴

  • 大安等の六曜カレンダー式が入っている
  • タッチしやすい大きめのボタン
  • 入力がしやすい
  • PCでも確認できる
  • カメラで撮影した写真をカレンダーに表示させていつ撮影したのか管理
  • リマインダー機能あるので、予定を忘れない

スケジュールに写真を表示させることも出来ます。

スケジュールを日毎表示にさせます。
すると、撮影した日時で写真のサムネイル画像が表示されます。

スケジュール管理

写真をタップすると、その写真が表示されるという事です。

写真

あの日に撮った写真が見たい!と言う時に便利です。

因みに、この8色小籠包は、友達とのランチ会で食べた物です。
銀座のパラダイスダイナシティで食べました♬

2年半ほど使っていますが、このスケジュールアプリは使いやすかったです。

クラウドなので、どこからでも確認出来ます➡クラウドについてはこちらへ

お気に入りの手帳

スケジュールアプリ以外に手帳も使っています。
数年前に購入した革製の手帳です。

裏側には、名前が印字されていて愛着のある手帳です。

手帳

こちらには、メモや記録用に使っています。

  • メモ帳(仕事&プライベート)
  • TO DOリスト
  • 大切な人の連絡先

連絡先がスマホを見ないとわからないと、いざという時に困ります。
それがこの時でした。

あわせて読みたい
ショック!!夫に鍵を閉められました。スマホも財布もない私が取った行動は? 昨日のショッキングな出来事 昨日あった、ショッキングな出来事を聞いて下さい。 昨日は、夫婦共に休日でした。私と夫は別の用事で、10時頃にそれぞれ出掛ける予定で...

それからは、色々なところに連絡先は記載しておくことにしました。

また、方眼ノートのセミナーに行ってからは、手帳を横にして方眼リフィルを入れて使う事もあります。

BlogPaint

やっぱりこの方が使い勝手が良いです。
大きな方眼ノートも自宅では使っています。

方眼ノート

部屋だけでなく、頭も整理整頓されるようにしたいですものね。
それでは~

方眼ノートは、使い方次第で思考の整理に大いに役立ちます。

あわせて読みたい
方眼ノートを使うと、片付けや仕事の成果はあがるのか? 方眼ノートは能力を最大限に引き出してくれるツールでした! 昨日は、先月から楽しみにしていた今井知加さんの「方眼ノート」講座でした。 後ろの左が私です♬ 講座を受...


写真も大事なツールですね。
ちょっとした一手間で写真を綺麗に見せてくれます。

あわせて読みたい
LINEカメラのニキビ機能が凄かった カメラの腕前はなかなか上がりません。 インスタ映えしている写真を見るたびに「素敵だな~」とため息。 そんな私に救世主現る!!

物忘れ防止にしていること

続きはこちら

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次