平屋の家は こちら

50代主婦の1日の時間割!思った以上に遊んでいる?

私の平日の時間割

今日は、私のアンケートからの質問にお答えしたいと思います。

普段のタイムスケジュールを教えていただきたいです。
どうしても時間の使いかたが下手なので参考にさせていただきたいです。

ご質問ありがとうございます。

タイムスケジュールについては、「 大人のラク家事」のP88、89にも少し掲載致しました。

しかし、去年の12月で一旦会社を退職して、パートとして再雇用してもらいましたので、少し状況は変わっています。

そこで、仕事のない平日の過ごし方の一例を書いてみたいと思います。

時間 内容
05:00 起床
お茶時間
05:15~ 夫とウォーキング
(雨の日はなし)
06:00~ 朝食準備・食事
(夫は7時出勤)
07:00~ コーヒータイム
メール&SNSチェック
08:00~ 片付け&掃除
(庭仕事をやる時もあり)
08:30~ 自宅での仕事
ブログ&セミナー資料作り等
12:00頃 昼食
13:00~ 昼寝
(15~30分程度)
14:00~ 30分程度で
夕食・翌日の朝食・弁当下ごしらえ等
14:30~ 自由時間
(映画・海外ドラマ・読書・趣味)
18:30~ 夕食の仕上げ
夕食
19:30~ 入浴&自由時間
(テレビ&夫との会話&その他)
22:00頃 就寝

自分で書き出してみて何なんですが、自由時間多いですね(笑)

どれだけ遊んでいるんだ!!!

930ce7093a2faa84bd3e348a401623b1_s
  • 仕事のない平日は、自由時間が7~8時間あります。
  • ブログやコラム等の執筆、セミナーの資料作りは、1日3時間前後費やしている(もっと少ない時もあり)
  • 家事は食事作りを入れてトータルで70~90分でした。

掃除時間が減ったのも、大きいかもしれませんね。
詳しくはこちらのラク家事をご覧ください➡ラク家事

掃除

仕事の時には、8時に家を出て18時に帰宅します。

その為、昼間のブログを書く時間やお楽しみ時間が削れちゃいます。
(その分、仕事のない日に書き溜めています)

それでも、夕飯後のお楽しみ時間はたっぷりあります。

また、週に2~3回行っているバレーボールの練習日には、夜の自由時間が練習時間になります。

a19ed901-s

何だか、全く参考にならない主婦の時間割で申し訳ない!!

物を減らしたお陰で、掃除や調理の時間が短縮されました。
以前は、こんな事でイライラしていました➡プチストレス
掃除の前に、物を片付けてからという手間もなくなりました。
掃除だけなら案外、時間はかかりません。
(毎日、家中ピカピカにするのでなければ・・・)
また、使う物だけのキッチンになったら、動きがスムーズで時短になっていると思います。
掃除は短時間でポイントを抑えてやっています。

毎日のルーティン家事はこちら!

あまり労力を使わない家事は大好きです。

おまけ

待ちに待ったミョウガが出てきました!!

4月に植えたミョウガの根。

IMG_5334
IMG_5335

どんどん育ってきました。

IMG_6010

今では、こんなに大きくなりました。

IMG_7073

そして、ついに!!!!
収穫です♡

IMG_7173

去年の種がこぼれて成長したシソもこんなに大きくなりました。

IMG_7071

我が家では、シソとミョウガは夏の料理に欠かせません。

IMG_7232

初収穫は、ぬか漬けにします。

IMG_7233

食べるのが楽しみです。
それでは~

20年勤めた会社に退職届を出した理由は?

脳の蓋がパカ~ンと開いた瞬間!

大人世代がハッピーに生きるために必要な事は?

片付けのやり方を1から読む!

続きはこちら

ブログ内での私のアイテムが集まっています。
IMG_6250

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次