平屋の家は こちら

夫の家事分担が増えています!「名もなき家事」リスト更新版

2020年2月19日の記事を加筆修正しています。


シンプルライフ実践中のRinです♬

夫の職場で、トイレットペーパーを使い切って補充しない人がいるみたい。

5074224_s

酷い時には、トイレットペーパーの芯が床に転がっている時もあるみたいです。

きっと、家でもそうなんだろうなと思いますね。

毎日使っている家電だって、誰かがメンテナンスしているから綺麗に使えます。

4179529_s

名前のない、家事と思っていない作業って、数え切れないほどありますよね。
そんな「名もなき家事」について書きたいと思います。

名もなき家事

コピーライターの梅田さんが名付けた名付けた「名もなき家事」が面白い!!

名もなき家事
  1. 洗った食器を元に戻す「リ・ポジショニング」
  2. タッパーの蓋と容器を合わせる「タッパー神経衰弱」
  3. ロボット掃除機をかける前に床の荷物を片付ける「道づくり」
  4. 自分で再配達を依頼した時間に帰宅する「再配達門限」
  5. ゴミ袋を閉めた後に新たなゴミが出て開ける「開閉地獄」

そんな「名もなき家事」を、夫が分担してくれています。

cab89da4859488676232a94c1618bc61_m
注意:画像は夫ではありません

夫が、最近やってくれるようになった「名もなき家事」最新版リスト(2022年7月)です。

  • 乾燥機から洗濯物を出してしまう
  • ゴミを集めて出す
  • ポストの確認
  • 庭の水やり(夏)
  • 賞味期限切れがないかの確認
  • ベッドメーキング
  • 車の給油
  • 食器を食洗器に入れる
  • 排水口のゴミ処理
  • 段ボールを資源ごみへ出す
  • 麦茶を作る
  • 回覧板を素早く回す

 以前は、ゴミはまとめておかないと出してくれませんでしたが、今ではゴミをまとめるところからやってくれます。

回覧板は「遅れちゃいけない!」と、私が確認する前に速攻でお隣さんへ(笑)

夫の疲れ具合にもよりますが、この名もなき家事以外にも、掃除やご飯作りを割とやってくれます。
もし、やってくれない時には・・・。

「あれ~いつもはやってくれているのに、愛がなくなったのね」と、言うと速攻やってくれます。

恐怖に支配されているからね。

恐怖政治

ある程度、家事をしてくれるようになっても、まだまだ手間のかかる家事等は妻任せって事もありますよね。
あなたの家の「名もなき家事」分担はどんな感じですか?

シニア世代は、身体的な負担も、記憶しておく負担も出てきます。
夫婦で、前向きに分担を考えられたら良いですね。

梅田様の本はこちらです。

夫との愛の共同作業の動画はこちらです(笑)

靴をしまってくれるだけでも良いのよね~

やってよかった&やめてよかったこと!

これを使い始めて家事がラクになりました。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次