平屋の家はこちら

持たない理由①「炊飯器」シンプルライフで心地よい暮らしを目指す

先日のアンケート結果を見ると、私のブログを読み始めたのは、1年程前からという方が多かったです。

どうやら、平屋で検索して来られたようです。

そこで改めて、あって当たり前だけれど「持たない理由」について、何回かに分けてお伝えしていこうと思います。

持ってないアピールはしてきましたが、その理由や経緯については伝えてなかったかもしれませんので。

持たない理由「炊飯器」

先日、ハウスメーカー(桧家住宅)さん主催の見学会(Z空調)が、我が家でありました。

見学された2組の方から、言われた事。
「炊飯器はどこにあるのですか?」

キッチン
キッチン

我が家には、炊飯器がありません。

数年前に炊飯器が壊れました。
以前は、こんな感じの炊飯器を持っていました。

炊飯ジャー

炊飯器が壊れても買い換えなかった理由

炊飯器が壊れた時に、新しいのを買うつもりでした。

価格も1万円前後から、10万円以上する物まで色々ありました。
パンフレットを見たり、ネットで調べたりして買う気満々でした。

しかし、種類が多くてどれが良いのか迷ってしまい、取りあえず鍋で炊いていました。

どの炊飯器を買うか決められないから、取りあえず鍋で炊いておくね!

了解!

今日も、取りあえず鍋で炊いておくね!

了解!

あれ?これって炊飯器買わなくても良いんじゃない?

確かに!!

本当に、「無いと困る」状態になったら買おうと思って数年経ちました。

あって当たり前と思っていた炊飯器。
当たり前じゃないんだなと思いましたね。

あったら便利だという物は、なくても何とかなる。
やっぱり無いと暮らしが不便だと思ったら、その時に買えば良い。

炊飯器を使っていて、プチストレスだった、釜の外側や内蓋の裏側の汚れ。
時々、カチカチになったご飯粒が残っている事もありました。

炊飯器

鍋の方が手入れは簡単でした。
(今は、良い炊飯器もあるかもしれませんが・・・)

我が家の炊飯は十徳鍋♬

我が家では、十徳鍋が大活躍中です。

十徳鍋

取っ手が取れるので、そのまま冷蔵庫に入れることもできますし、収納も省スペースでOKです。

我が家では、片手で簡単に取れるように重ねては置いていませんがね。

キッチンの十徳鍋収納

ステンレス製なので、たわしでガシガシ洗えるし、とても便利に使っています。

お米や外気温等によっても多少違うかもしれませんが、1合のご飯なら10分程度、3合でも12分程度で炊きあがります。
(むらし時間除く)

米を炊く

炊飯器だと、普通モードで炊くと1時間前後かかると思います。
むらし時間を入れても、鍋の方が早いですね。

何より、炊飯器より長持ちすると思います。

まとめ

電化製品は、10年前後で買い換える事が多いと思います。
そう考えると、ステンレス製の鍋はコスパが良いと思います。

私が炊飯器を持たない理由は!

  • 手入れが楽
  • コスパが良い
  • 炊き上がり時間が短い
  • 収納スペースが不要

持たない理由その①「炊飯器」編でした!
それでは~

私が持っている十徳鍋のセットです。

十徳鍋の詳しい記事はこちらです。

あわせて読みたい
お勧めの鍋はコンパクト収納できる十得鍋  ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな暮らしを心がけています。 お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。...

コストコのような大きなサイズのキッチンペーパーも楽々入るホルダーはこちらです。


キッチンでも大活躍な物


続きはこちら

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次