平屋の家は こちら

これからの季節にぴったり「防臭&殺菌」の為に使ったのは庭のハーブ

ハーブの使い道

平屋の家に越してきてから1年。
庭造りも軌道に乗ってきています♬

今、こんなハーブを育てています。

  • クリーピングタイム
  • ドーンバレータイム
  • ローズマリー
  • イタリアンパセリ
  • バジル
  • パクチー
  • パセリ
  • ミント
  • レモンバーム

その中でも、最初に植えたタイムとローズマリーが、どんどん成長しています。

ハーブ(タイム)を入浴剤代わりに使う

4月1日の時点のタイムです。

庭のハーブ

どんどん大きくなって、今ではこんなに成長しました。

ハーブ風呂

庭が狭いので、あまり増え過ぎてもいけないと思い、料理やハーブティーにせっせと使っています。

ハーブ風呂

タイムは、湿気を嫌うそうです。
梅雨に入る前に、少し風通しを良くしようと思い、大目に切ってお風呂に入れる事にしました。

使ったのは、洗濯ネットです。
ちょっとお洒落じゃないけれど💦

ハーブ風呂

タイムを入れてお風呂へ

ハーブ風呂

ハーブの良い香りがします。

ハーブ風呂

タイムは殺菌作用があるそうなので、お風呂に入れるのはなかなか良いですね。

使い終わったら、手すりにぶら下げて水気を切って・・・。

70306544a1b80c37fbc3ca71f0096511

そのまま土に埋めても良いそうですが、私は臭い消しを兼ねて生ごみの中へ捨てました。

ケユカのゴミ箱

古代エジプトでは、防腐作用があるタイムが、ミイラ作りには欠かせなかったそうです。

高い殺菌作用があるので、歯磨き粉やマウスウォッシュにも使われているタイム。
一株あると重宝しそうですね。

ハーブ(タイム)を料理に使う

魚や肉料理の臭み消しにも使っています。

また、ポトフやシチューなど煮込み料理には、ブーケガルニにして使っています。

他のハーブと一緒にタコ糸で適当に縛って使っています。

ブーケガルニ

ハーブティー(タイム&ローズマリー)に♬

口臭予防にもなるタイムは、ハーブティーにしても良いそうです。

ハーブティー

胃もたれをなくし、消化を助ける作用もあるとの事です。

私は、紅茶のティーパックに、タイムとローズマリーを入れて飲んでいます。

デザートは、お洒落なスィーツといきたいところですが・・・。

ハーブティー

実家からもらった紅はるかを焼き芋にしました♡
本家が生産しているのですが、出荷できない芋をもらっています。

味は変わらないので、自宅で食べるには充分。
それでは~

平成を代表する野菜はこれでした!

ゴミ箱を手前に出さなくても使える、ケユカのゴミ箱は使い勝手が良かったです。

コンパクトなホースが大活躍中です。

庭の工事費用は思った以上に高かった💦

続きはこちら

私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次