綺麗に見せるポイントはステンレス部分の輝き!


私の勤めている会社では、社内の環境整備にはかなり力を入れています。

以前、私の会社に夫が荷物を届けに来た時に「綺麗にしているな~」と言っていました。
建物や什器備品は古いのですが、掃除はまめにやっています。

中でも、「ステンレス部分は綺麗に磨く」が徹底されています。
蛇口等のステンレス部分がピカピカしていると、それだけで掃除が行き届いている感じがしますよね。

ステンレス部分の指の脂汚れにはアルコールが便利


お客様が来る直前!
キッチンの蛇口部分に指の脂がいっぱい💦
汚いですね~

ステンレス部分を綺麗にする

中性洗剤等で洗えば、指紋などの汚れは簡単に落ちます。
しかし、もっと手早く簡単に落とすにはアルコールが便利です。

アルコール

クロスやキッチンペーパーにアルコールを吹きかけて、サッと吹き上げます。

キッチンペーパーにアルコール

ひと拭きで綺麗になりました。
(仕上げに乾いたウエスで拭くともっと良いです)

ステンレス部分を綺麗にする

洗面所の蛇口部分の汚れも!

ステンレス部分を綺麗にする

サッと拭くだけでピカピカです。

ステンレス部分を綺麗にする

ついでに、毎日使っているうがい用のコップ。
これもかなり指紋が付いています。

ステンレス部分を綺麗にする

アルコールを噴霧したキッチンペーパーでサッと拭くだけでご覧の通りです。

ステンレス部分を綺麗にする

トイレのステンレス部分もぬかりなく!

IMG_6223

ついでに、ステンレス鍋です。

ステンレス部分を綺麗にする

こちらも綺麗になりました。
(先日の自宅収納見学セミナーの時には、拭くのを忘れた💦)

ステンレス部分を綺麗にする

(注意)ステンレス以外の樹脂やプラスチック等はアルコールで変色する場合がありますので、お気をつけください。

家中のステンレス部分を拭き上げても3分もあれば十分だと思います。
(我が家は撮影を含めても、3分で終わりました)

水垢汚れにはクエン酸


因みに、水垢等の汚れは、洗面所やお風呂場に置いているクエン酸水を使って掃除をしています。

BlogPaint

お風呂の酷い水垢汚れの時には、クエン酸水を吹きかけたキッチンペーパーを貼り付けて、暫く放置してから掃除します←夫がね

夫が手に負えなくなったら、外注に頼むかもしれません。
夫の小遣いでね(笑)

汚れ防止のガラスコーティング


シンク周りは、自分でガラスコーティングをしましたので、水垢は付きにくくなっています。

ガラスコーティングのビフォーアフターです。
(下がコーティング後)

F845C8A6-C48B-48C4-8776-66FFA78FC529

3年持つと言われているガラスコーティングですが、塗って1年近く経過しましたが、シンクの使い方が悪いのか、塗り方が悪かったのか、以前より輝きが無くなってきました。

シンク

簡単に塗れるので、そろそろもう一回塗ろうかと思っています。
塗っておくと、毎日の掃除が楽なのでね。
それでは~

我が家で使っているガラスコーティング剤はこちらです。

【ラク家事】ゴミ編へこちらです。

【ラク家事】洗面所編はこちらです。

ガラスコーティングを浴槽にもしました!

続きはこちら

私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250