平屋の家はこちら

消耗品の在庫はどのくらい持っていますか?我が家の場合はこれです!

2度目の更新です。

消耗品の在庫はどのくらい必要ですか?

我が家の収納庫を見ると驚かれることがあります。

「消耗品の在庫が少ないですね!」

確かに、少ないかもしれません。

我が家の消耗品の在庫

洗濯洗剤と洗濯や掃除で使うナチュラル洗剤が基本です。

クイックルワイパーなどは、使いかけの物以外の在庫はありません。
(写真過去記事より)

BlogPaint
洗面所の収納庫①

歯磨き粉も多くて1本で、歯ブラシは家族の人数×1本です。

基本的に、防災備蓄以外で在庫がゼロになっても数日間は生活に支障がない物は、使い切る頃に買っても十分に間に合います。

(トイレットペーパーだけは、残りが少なくなったら買っています)

ティッシュペーパーやキッチンペーパーなどは、いざとなったら数日なくても大丈夫です。
鼻をかむのもウエスでOKです。

それでは、最初から要らないかと言うとそうでもなく便利な物は使いたい派です。
持ち過ぎている消耗品で多いのはこんな物です。

  • 石鹸
  • 洗剤
  • タオル
  • シャンプー類
  • 調味料
  • ティッシュペーパー
  • トイレットペーパー
  • 寝具のカバー類
  • ノートや筆記用具

寝具のカバーは、痛んだタイミングで買い替えなかったので、シーツカバーも布団カバーも1枚だけです。
乾燥機も浴室乾燥機もあるので、朝洗っても夜までに乾いちゃいます。

布団はIKEAのボックス
和室の押し入れ②

多くても使っている物プラス1個(パック)で十分だと思います。

以前、訪問したお客様のお宅では、一生使っても使い切れない程のトイレットペーパーを持っていました。

紙類も、洗剤も古い物は劣化したり虫が付いたりします。
なるべく、良い状態で使いたいですよね。

IMG_4957
キッチンの収納庫③右

在庫を多く持つデメリット

在庫を多く持つデメリットをあげてみます。

  • スペースを取る
  • 新商品を試しにくい
  • 劣化する

ネットで買い物をしない方や、近所にスーパーがない場合は、ある程度の在庫は必要になると思います。
次に買い物に行けるのはいつかを考えて、揃えたら良いと思います。

在庫をたくさん持っている物

我が家でも1か月で使い切れない在庫を持っている物があります。
それは、防災用品と備蓄を兼ねた食料品です。

ローリングストックで非常食を揃えているからです。
(写真過去記事より)

パントリー収納

まとめ

我が家の収納庫は、靴箱と本棚を除くと①~③までの3ヶ所です。

BlogPaint

余白はまだまだありますので、急に物が増えても外にあふれることはありません。

我が家

在庫管理が必要ない暮らしが理想。
そう思って、自分が把握できる量だけの在庫に絞ってきました。
あなたの家の在庫量はどうですか?

私の残す物の基準はこちらです。

あわせて読みたい
これ一つで雪道も安心!靴の滑り止めはアイスグリッパー そろそろ雪対策をしておこうと思います。 (雪予報が出てからでは遅いので) 私が住んでいる地域では、大雪が降ることは稀です。 しかし一度降ると、交通機関がマヒしたり大慌てです。

私が本当に手放したかったモノはこちらです。

あわせて読みたい
【シンプルライフ】私が本当に断捨離したかった物は? 2年前の記事を加筆修正しています。 【私が本当に断捨離したかった物は?】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 今年、54歳になりました。気持ちは若い時と変わっていな...

物を手放さなくても暮らしが楽になる方法はこちらです♬

続きはこちら

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次