平屋の家はこちら

【ラク家事】アイロン台とアイロンをなぜ〇〇に置くのか?

先日の、自宅収納見学セミナーで質問がいくつかありました。
その一つを紹介したいと思います。

洗面台の反対側にある収納庫。
ここには、洗剤や掃除道具等が入っています。

その上部にあるアイロン台。
(写真過去記事より)

収納庫

その下にあるアイロン。

BlogPaint

「このアイロンはどこで使うのですか?」と質問されました。


私は、アイロンがけは苦手です。
しかし、綿のハンカチや皺が付いてしまった服のために時々使用します。

使うのは、洗面台の上です。

アイロン台
この洗面台は幅があるので、脇に寄せても使えますね。
アイロン台

丁度、コンセントもありますし、スチームを使う時のための水もあります。

洗面ボールより大きいアイロン台なので、今まで落ちる事もありませんでした。

念のために、アイロン台の裏には滑り止めシートを接着剤で貼りつけてあります。

滑り止めシート

こんな感じになっています。

滑り止めシートを貼ったアイロン台

使い終わったアイロンの水を捨てるのも簡単だし、私はこのやり方が気に入っています。

因みに、マンションの時も洗面台でアイロンをかけていました。
(過去記事より)

洗面台の上

大量のアイロンをかける時には、スペースが狭いのでダイニングテーブルの上でかける時もありましたが、夫のワイシャツをノーアイロンタイプにしてからは、アイロンを使う頻度も減りました。

この状態でノーアイロンです。

38216334

本来なら、ユキコさんが使っているような肩の部分のアイロンがかけやすい、こんなタイプのアイロン台が良いのだと思います。

しかし、私は超が付くほどの面倒臭がりやなので(笑)
できだけアイロンをかけたくない派。
駄目主婦です。

我が家のアイロンをかける場所でした!
それでは~

マンション暮らしの時のアイロンがけはこちらです。

あわせて読みたい
【お家仕事】アイロン掛けを簡単にする方法 ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴ってい...

完全ノーアイロンシャツはこちらの記事に詳しく書いています。

あわせて読みたい
完全ノーアイロンのお勧めワイシャツ!ストレッチ&吸水速乾 ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。 収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています...

歯ブラシスタンドはこちらです。

あわせて読みたい
歯ブラシとコップを衛生的に使う方法!無印良品をやめて吊るす収納にしました 【洗面所の収納③歯ブラシ置き場】 洗面所の収納記事の続きです。 🔗洗面所収納①🔗洗面所収納② 以前の住まいでは、歯ブラシ置きに無印良品の歯ブラシスタ...

家事をラクにするためにしている5つの事

続きはこちら

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次