平屋の家はこちら

断捨離して後悔した物ってありますか?毎日をご機嫌に過ごすためのシンプルライフ

2019年8月27日の記事を加筆修正しています。


シンプルライフ実践中のRinです♬

目次

後悔する断捨離とは?

整理収納アドバイザーの勉強を初めてから、物を整理して減らしてきました。

IMG_0844

ミニマリストの人から見れば、まだまだ物は多いと思いますが・・・。
今のところ、自分なりに満足しています。

SNSやセミナー時に質問を頂く事が多いのが・・・。

「断捨離して後悔した物ってありませんでしたか?」

0b90d7f22681efa4c6ab1ad8537f90e3_s

私の答えはこうです。

「後悔した事はありません」

もしかしらた、「あれ捨てなかったら、ここの収納に使えたかも」と思うことはあったかもしれません。
その程度で、酷く後悔した事は一度もありません。

たぶん・・・・手放した物に、それほど執着がなかったからだと思います。

そこで、私が手放して全く問題なかった物ベスト3をあげてみたいと思います。

断捨離して問題なかった物「食器」

多くの食器を手放すことで、キッチンの出し入れがスムーズになり、家事がラクになりました。
案外、使っている食器っていつも同じで使いやすい物は決まっていました💦

IMG_0423

お料理好きな方でしたら、器もお洒落な物が必要になると思いますが、私はあいにく・・・(笑)

結局のところ、普段使う食器はそんなに多くないということが分かりました。

1軍の食器はこんなものでした。

IMG_0446 (1)

ライフスタイルや家族構成によっても変わると思いますが、2人家族の我が家では今の数で十分だなと思います。
もしかしたらもっと減らせるか?

注意しなければいけない点は、高価な食器を残して安かったからという理由だけで、食器を処分すると、使いにくい・洗いにくい食器ばかりになってしまう事もあります。

使いやすい食器を残す方が、後々後悔しないと思いますね。

このお茶碗は買って良かったな~。

IMG_7151

ご飯茶碗なんですが、煮物や和え物を入れても様になります。
多用途に使えて良いですね。

断捨離して問題なかった物「洋服」

高かったから・・・。
痩せたら着るかも・・・。
まだ買ったばかりだから・・・。

22360715_s

こんな思いから手放せなかった服が多かった事💦

思い切ってそんな服を手放してみたら、後悔するどころかテンションが上がりました。
だって、クローゼットには、お気に入りの服しか入っていないんですもの。

IMG_0196

手持ちの服が減ったことで、自分の持っている服が把握できて、同じような服を買ってしまう失敗も減りました。
お金も無駄にしないで済むようになりました!

4903592_s

洋服は、男女ともに断捨離したいと思っている人が多い反面、なかなか手放せないで、着ない服が山積みという家庭も多いです。

断捨離して問題なかった物「本」

昔と違って、手放したら二度と手に入らないという本は少なくなりました。

そして、ダウンロードして本を読める時代になり、紙で持たなくても良くなった事も、本が減った理由だと思います。

頻繁に読む本は、残してあります。
それ以外はkindleに入っているか、手放したかどちらかです。

夫の本はまだまだありますけれどね。

IMG_4953

これは、手放せない本だそうです。

断捨離して後悔する物

私の場合は、手放しても全く後悔しなかった物は、「食器・服・本」でした。

しかし、同時に手放して後悔したと言う人が多いのも「食器・服・本」のようですね。

この3つは捨てるタイミングが難しかったり、つい衝動買いしてしまったりする物です。

shopping-606993_1920

人によっては手放すことが難しいアイテムかもしれません。

未練がある物を、無理して捨てる必要はないと思います。

物を手放していく過程で、手放せる時期がきたらその時がベストなタイミングでしょう。

後悔しない断捨離のまとめ

断捨離や片付けって、やっていくとどんどんレベルアップしていきます。

最初から、絶版本等の買い直しが出来ない物や、思い出の物から断捨離をスタートさせると、思うように進まない。
それどころか、後悔することが多くなるかもしれません。

一番捨てやすい物から取り掛かる。

断捨離が苦手な人は、家の中が物で溢れている場合が多いでしょう。
苦手だから後回しにする→物が溢れる→どこから手を付けて良いかわからない→更に物が増える

一番断捨離して欲しいのは、後回しにする気持ち。

最初は、ハードルは低くてもOKなので、捨てる基準を自分なりに決める!

(例)

  • 季節で使う物は2シーズン使わなかったら処分対象
  • 年間通して使う物は1年使わなかったら処分対象

(例)

  • 本はどれも大事だけれど、食器には思い入れがない⇒食器から見直す
  • 服は大事だけれど、雑貨はお土産等のもらい物が多く、大して好みではなかった⇒雑貨から見直す
物を減らす最大のメリット

手持ちの物が直ぐに思い出せるので、なんとなくの買い物が減り、計画的に買えるようになった。

39fe1c6065d8780a9ef1efa23593555a

お気に入りを雑多な物で埋もれさせたくない。
そんな思いが、断捨離の後押しをしてくれたのかもれません。

後悔する事も悪いことばかりではありません。
後悔するから、次の買い物に慎重になる。

少し前に届いた友人からのLINEをご紹介します。
大々的に断捨離した後の買い物についてのトークです。

断捨離後の気持ち

断捨離して、買い方が変わったんですね。
素晴らしいわ♡

まだ使えそうな物はリサイクルや寄付等を利用すると良いですね。
手放し先リストはこちらにまとめてあります。

あわせて読みたい
モノの手放し先リスト 【手放し先リスト】 断捨離の参考に作った手放し先リストです。 おもちゃの買取おもちゃを専門に買い取りしてくれるトイフォレストです。買い取り方法は2種類です。出...

連休中に見直してみるのも良いですね。
それでは~

夫が断捨離をスタートさせたのはこの時期からです。

あわせて読みたい
夫がとうとう自分から断捨離を始めました!!汚部屋には戻りません シンプルライフ実践中のRinです♬防災士介護福祉士整理収納アドバイザー防災共育管理士®私はこんな人【断捨離】先週末に、夫が急に断捨離を始めました。こんな事は、年に...

軽やかに生きるための断捨離♬

あわせて読みたい
自由に軽やかに生きるための断捨離計画 <$ArticlePermalink$><$ArticleTitle ESCAPE$>ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。収納・断捨離...

若ぶって買って失敗だった物

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次