無印良品のレッドシダーブロックの香りがなくなったら?


2年半程前から無印良品のレッドシダーブロックを防虫・消臭の為に使っていました。
購入時のレッドシダー!

レッドシダーブロック
レッドシダーの特徴
特有の甘い香りにはリラックス効果もあります。
木質に含まれる殺菌力のある抽出成分の働きにより、特に耐久・耐候性に優れ、さらに害虫や微生物の繁殖を防ぐ効果もあります。
現在のレッドシダー

無印良品のレッドシッターブロック

一部のレッドシダーブロックには紐を付けて、クローゼットにぶら下げて使っています。

クローゼット


シダーブロックを紙やすりで削っても香りが復活しない


香りが無くなったら、紙やすりで削ると復活します。

無印良品のレッドシッターブロック

しかし、徐々に香りの持続時間が短くなり、そのうちほとんど香りがしなくなってしまいました。

木材は、香りが出る限りは「生きている」状態だそうです。
そろそろこのレッドシダーブロックも役目を終えたころでしょか。

定期的に買い換える必要のある市販の防虫剤と違って、長持ちはしてくれましたが、防虫・消臭の効果がなくなると、そろそろ買い替えの時期かなと思いました。

無印良品のレッドシッターブロック

今回が最後かと思いながら、紙やすりで削り、クローゼットにぶら下げました。

使い終わったシダーブロックは積み木にしたり、箸置きにしたりと再利用する手もあるようです。

しかし、こんなレッドシダーのアロマを見つけました!!


早速、購入しました。
紙やすりで削っても香りがなくなったレッドシダーブロックに付けて、もうしばらく使ってみようと思います。

ついでに、大好きなレモングラスの香りの精油も一緒に♬
娘からもらったアロマソケットに使おうと思います。

アロマソケット

届くのが楽しみです♡
それでは~

娘からもらったプレゼント10点一挙公開しています。

2018年無印良品で買って良かった物はこちら

ジャンボサイズのガンガーを自作してみた

クローゼットを使いやすくした裏技

続きはこちら