平屋の家は こちら

無印良品のレッドシダーブロックの香りがなくなったらどうする?再利用法

無印良品のレッドシダーブロックの香りがなくなったら?

2年半程前から無印良品のレッドシダーブロックを防虫・消臭の為に使っていました。

購入時のレッドシダー!
レッドシダーブロック

レッドシダーの特徴

特有の甘い香りにはリラックス効果もあります。

木質に含まれる殺菌力のある抽出成分の働きにより、特に耐久・耐候性に優れ、さらに害虫や微生物の繁殖を防ぐ効果もあります。

現在のレッドシダー

無印良品のレッドシッターブロック

一部のレッドシダーブロックには紐を付けて、クローゼットにぶら下げて使っています。

クローゼット

シダーブロックを紙やすりで削っても香りが復活しない

香りが無くなったら、紙やすりで削ると復活します。

無印良品のレッドシッターブロック
しかし、徐々に香りの持続時間が短くなり、そのうちほとんど香りがしなくなってしまいました。
木材は、香りが出る限りは「生きている」状態だそうです。
そろそろこのレッドシダーブロックも役目を終えたころでしょか。

定期的に買い換える必要のある市販の防虫剤と違って、長持ちはしてくれましたが、防虫・消臭の効果がなくなると、そろそろ買い替えの時期かなと思いました。

無印良品のレッドシッターブロック

今回が最後かと思いながら、紙やすりで削り、クローゼットにぶら下げました。

使い終わったシダーブロックは積み木にしたり、箸置きにしたりと再利用する手もあるようです。

しかし、こんなレッドシダーのアロマを見つけました!!

早速、購入しました。
紙やすりで削っても香りがなくなったレッドシダーブロックに付けて、もうしばらく使ってみようと思います。

ついでに、大好きなレモングラスの香りの精油も一緒に♬
娘からもらったアロマソケットに使おうと思います。

アロマソケット

届くのが楽しみです♡
それでは~

娘からもらったプレゼント10点一挙公開しています。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次