告知
千葉県成田市において、お片づけのワンコインセミナーを開催します。
5月18日(土)14:00~16:00

デザイン研究所「タテトヨコ」さんが主宰するセミナーで片付けについて私が語ります!
詳細はこちらです。

【第四回】あなたの知らないクリエイティブのセ会

直接、デザイン研究所「タテトヨコ」さんのHP内にある問い合わせページにて、セミナー希望と書いて申し込んで頂くか、Facebookページから参加申し込みをお願い致します。

料金500円(飲食代は各自)は、当日徴収となります。

我が家の押し入れ収納


我が家の和室は、普段は夫が趣味部屋として使っています。

録画したテレビを見たり、旅行の予定を練ったり、ゲームをしたり。

我が家の和室

マンション暮らしの時には、和室はありませんでした。

IMG_4065


IMG_4064

ゴロゴロしたい夫は、フローリングの上で、寝っ転がっていましたからね。

和室を作ったのは、そんな夫の為でもありますし、家族や友達が泊まりに来ても、ゆっくりとくつろいでもらえると思ったからです。

姉が泊まりに来た

先日も、姉と姪っ子が泊まりに来て、くつろいでいました。
ここは、ダイニングから一段嵩上げしているので、椅子からの目線も一緒なのが良いです。

ダイニング

寝る時は、扉を閉めてしまえば、落ち着いて寝られます。

IMG_8365


お客様用布団の収納


お客様用の布団は、和室の押し入れに2セット収納しています。

和室の押し入れ

向かって左側が布団類。

7a41f68ce88230bc1fe65bc345f96056

右側に座布団や季節外の物が入っています。

400c272ad9f4e5cc90aef8e418769fb5

因みに、上段のボックス2個は我が家にある娘の荷物です。

ボックス2個

思い出ボックスで、大事なぬいぐるみ等が入っています。

子供が産まれたら取りに来るそうです。
(今のところは予定なし)

敷き布団は、ニトリのコンパクトな物を使っています。

敷き布団

詳しくはこちらへ⇒

掛け布団は、マンションでも使っていたIKEAのSKUBBケースを使っています。

IKEAのSKUBBケース

3年程前から使っていますが、軽くてとても使いやすいです。

取り出す時にも持ち手があるので便利です。

IKEAのSKUBBケース

SKUBBの詳細はこちらです⇒

ニトリの枕


実は、泊まりに来た姉が、このニトリの枕を絶賛していました。

前回も同じような事を言っていたので、よっぽど寝心地が良かったのだと思います。

ニトリの枕

確か、ニトリで1,000円しなかったと思います。
丸洗いできるパイプ枕です。

この膨らみ方が、頭と首にフィットして凄く良いらしいです。

ニトリの枕

そんなに言うなら・・・。
姉が帰った後で、使ってみました。

ほ~~良いわ♡

横向きで寝ることもあるので、私が使うにはもう少し大きい方が良いけれどね。
姉が言う通り、確かに寝心地が良いと思いました。

私が使っているのは東京駅ホテルと同じ枕です。

寝室

枕の中身は、ホワイトダウン 70%、スモールフェザー30%で使い心地はとても良いです。
(写真過去記事より)

羽まくら

柔らかくて、包まれるような寝心地です。
何より、私達夫婦は体が大きいので、この大きさが気に入っています。

こちらの枕です。


しかし、更年期のせいか?
最近、夜中に目が覚めて、疲れが取れない時があります。

試しに、このニトリの枕を暫く使ってみようかと思います。

今は、同じ枕は売っていませんが、好みで自分の高さを調整できる枕も、ニトリにはあるようです。



ちょっと気になります。

まとめ


引っ越し直後と比べると、押し入れの収納はあまり変わっていません。
天井までギューギューに詰めてしまうと、通気性も悪くなるので、余白は残しておこうと心掛けています。

普段は、押し入れの戸も開けっ放しなので、空気が流れて清潔に保てるかなと思っています。

我が家の押し入れ収納と、寝具についてのご紹介でした!
それでは~


物を減らして得た物は?

やっぱり片付けのポイントは家事がしやすいことですね。

物を減らすだけでは片付かない?

断捨離しなくて良かった物は超レア物でした!


続きはこちら