我が家は、家の周りは殆どコンクリートや砂利を敷いています。
土の部分は僅かにこの緑の部分だけです。

258c5bd1


先日、ドウダンツツジ等の植物を小さな庭に植えました。


なんと!!
ドウダンツツジの小さな壺のような花が咲き始めました。

ドウダンツツジ

楽天ショップで購入した苗でしたが、大当たりでした♬
新芽がたくさん出て急成長です。

その他に、こちらのアナベルも届きました。

アナベル

アナベルは、北アメリカ東部に自生するアメリカノリノキ(Hydrangea arborescens)の変種を品種化したアジサイです。
花が咲くとこんな感じになります。

楽天ショップより画像お借りしました

大きくなり過ぎないように、しっかり剪定をしないといけないですよね。

実は、アナベルという品種を知ったのは、同じライブドアブログのぽえむさんのブログからです。

北海道移住生活の日々の暮らしが綴られていて、ぽえむさんの朝の更新が楽しみになっています。

さて、もう一つ購入した物があります。
ユキヤナギです。

ゆきやなぎ

近所のホームセンターには置いていなかったので、こちらの二つをネットで購入しました。

アナベル


ゆきやなぎ

来年は一回り大きくなっているでしょうね。

オリーブの木の周りに、グランドカバーとして植えたセダム。

ゼダム

小さな苗でしたが、こちらもぐんぐん成長しています。

ゼダム

やっぱり小さくても庭があって良かったな。
いや、小さかったからそう思うのかも(笑)

花

こちらも家と同様に、管理しやすい手頃な小さな庭が、自分には合っていました。


外構工事は思ったよりお金が掛かりました💦

そろそろ三度目の購入をするか?

ウンベラータの剪定もするかな?


大事に育てていたのは猛毒植物でした

続きはこちら