平屋の家はこちら

平成時代!生活に「無くても大丈夫」になった物

いよいよゴールデンウイークがスタートですね。
夫は、ウキウキしながらゲームイベントの為に旅立っていきました。

帰宅は5月6日の予定です。
そりゃそうだよね~7日からは仕事だし(笑)

結婚してから9日間も離ればなれになることなかったよね

そうだったっけ?
(忘れているようだけれど、私がバンコクへ一人で行った時は半月留守にしたけどね)

寂しいな~

じゃあ旅行止める?

・・・・・・💦

気を付けて行ってきてね。

は~~い♬

さ~6日まで独身貴族です♡

【平成時代】なくても大丈夫だった物

今日は、平成の内に手放した物。
なくても暮らしに不便でなかった物を書きたいと思います。

炊飯器

やっぱり1番はこれ!
炊飯器です。

炊飯器より、時短で焚けるしメンテナンスも簡単なので鍋で炊いています。

鍋で炊く
あわせて読みたい
お勧めの鍋はコンパクト収納できる十得鍋  ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな暮らしを心がけています。 お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。...

プリンター

1年に1度の年賀状印刷程度しか使っていなかったプリンター。
壊れても買い直しませんでした。

 


夫の年賀状はネットで注文するようになりましたし、確定申告や書類を印刷したい時は、セブンイレブンのネットアプリで印刷しています。
(年に数回のことです)

トナー代金も高いので、かなり出費が減りました♬
そして、スペースも空きましたしね。

トースター

以前は、トースターも持っていました。

今は、グリルでも焼けますし、オーブンレンジにもトースト機能が付いています。
きっと、良いトースターで焼いたら美味しいのでしょうが・・・。

今のところは、調理スペースが広い方が優先で買い直しませんでした。

ホットプレート

10年以上使っていたホットプレートのテフロン部分がダメになり手放しました。

カセットコンロとフライパンで代用しています。

カセットコンロとフライパンで代用

焼き肉が好きで頻繁にお家焼き肉をしますが、洗うのも簡単で2人でやるには大きさも問題なかったです。

あわせて読みたい
ホットプレートの代用で使ったモノ 買わずにあるモノで代用 我が家は、焼き肉が大好きで月に数回はやります。 そのホットプレートが限界になりました。 そこで買わずに代用できるモノがあるか考えました。 週末の夕飯はこれで焼き肉です♬

三角コーナー

三角コーナーも数年使っていません。
洗うのが面倒だから(笑)

新聞紙で大きめのゴミはまとめてしまいます。

新聞紙で大きめのゴミ

その新聞紙は、食器棚に常備。

160d8aa6-s

排水口のゴミ受けに小さなゴミが溜まりますが、洗い替え用に百均でゴミ受けを買って毎回食洗機で洗っています。

7604f055-s

毎回洗えば汚くないです。

0c82aab4-s
あわせて読みたい
百均セリアで、シンクを清潔に保つ 昨日は、私の初セミナーでした。 参加してくださった皆様、ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。 セミナーの様子については、改めて記...

玄関マット

玄関マットもやめました。

手入れも面倒だったので・・・。
掃除する時にもラクチンでした。

納戸

マンションに住んでいる時には、納戸がありました。
今の家では納戸は作りませんでした。

あわせて読みたい
夫が家事を手伝わなくてもイライラしない訳は? 引っ越しの片付けも済まないうちに遊びに出掛けた夫。 そんな夫にイライラしない理由とは?

アウトドアなどが好きな家庭では、大きな荷物も多いと思うので納戸は必要になるでしょう。

私の場合は、入れた物を忘れてしまう危険性があります(笑)
持ち物を減らしてきたので、大きな収納は押し入れだけで十分だと考えて納戸を作りませんでした。

奥行きのない収納庫が使い勝手が良く、我が家には合っていました。

IMG_4738
IMG_4957

まとめ

こうやって上げてみると、メンテナンスや管理が面倒な事は止めてきたようです(笑)

そもそも無精者は、どんなに便利な物でもメンテナンスが面倒な物は使わなくなっていきます。

令和の時代には、どんな新しいアイテムが我が家に入ってくるのか?
そして、どんな物が不要になっていくのか?

楽しみです。
それでは~

セブンイレブンの印刷アプリはとてもコスパ良く便利♪

あわせて読みたい
30円で証明写真が撮れる便利な無料アプリ 今月は誕生日でした。そのタイミングで免許の更新もありました。 今回は、引っ越しもあるので免許センターではなく、近所の警察署で更新手続きをしました。そこで、更新...


娘(独身時代)のアパート断捨離中

あわせて読みたい
断捨離が伝染中!驚きのビフォーアフターを一挙公開 年末になって、断捨離が加速しています。まだまだモノは溜め込んでいたんだと実感しました。 ブログを読んでいる娘に断捨離が伝染しました(笑)


平屋の家の全部を見ちゃう?

あわせて読みたい
【固定記事】桧家住宅での平屋作りのまとめ 豪華な家に住みたいわけではない。暮らしやすく、ラク家事が実現できるような家を作りたいと思いました。 家の完成がゴールではなく、豊な暮らしのスタートです。本当に...


平成で一番ビッグな出来事はやっぱりこれ♬

続きはこちら

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次