平屋の家は こちら

ポリ袋で料理3品作ってみました「災害時に役立つポリCOOK」

災害時に役立つ料理「ポリCOOK」

少し前に、災害時に役立つ「ポリCOOK」講座を受けてきました。

「ポリCOOK」とは、食材をポリ袋に入れて湯煎で調理する調理方法です。
そのメリットはこちらです。

  • 食材を直接触らずに調理できる
  • 数品を同時調理できる
  • 旨味が逃げなくて美味しい
  • 災害時に役立つ
  • 鍋が汚れない

こちらは、削ぎ家事研究室の奈緒さんのブログに詳しく書かれています♬

作り方はこちらから!

全て、湯煎で調理します。
今回作ったのは料理5品です。

  • ご飯
  • しゃけのバター醤油丼
  • ツナトマトスープパスタ
  • かぼちゃ
  • しっとりパン

湯煎でこんな色々な料理が作れるのにびっくりです。
そして、どれも味がしっかりしていて美味しい。

家でも作ってみた!

このポリCOOKの話をしたら、お友達のあきさんが興味津々でした。
そこで、あきさんが遊びに来るタイミングで作ってみました!

あきさんのブログはこちらです♬

到着前に、ある程度作っておきました。

材料と調味料を全て入れて、ポリ袋の口をしっかり結びます。

大鍋にお湯をたっぷり入れて、20~30分!

完成です。
サラダはおまけ。

【反省点】

  • スープパスタが、普通のパスタになってしまった。
  • 少しご飯が柔らかすぎたので、次回は水を減らした方が良い。

災害時には、使える水の量も限界があります。
水を、使いまわしできる湯煎料理は、その点良いですよね。

ご飯は、ポリ袋のまま丸めておにぎりにしてしまえば、お茶碗も使わないで済みます。
洗い物を出さない事も大切ですものね。

おまけ

今回、あきさんと一緒に娘さん(5歳)も来てくれました。
すっかりリラックスしています。

そして、私にお手紙をくれました。

今回、我が家に来ることを楽しみにしてくれていたそうです。
嬉しいですね~。

りんちゃんへと書いてあります。

こちらは、ケーキの絵です。
我が家に来る3月23日の日付入り。

そして、ラブレター。

りんちゃんへ
すき ひみつだもん
きょのごはんなに

今日のご飯を楽しみにしていたのに、災害時用のポリCOOKでごめんよ~~
子供の好きそうな、料理にすれば良かった(笑)

でも綺麗に食べてくれて嬉しかった。
礼儀正しくて、明るくて、優しくて。

流石、あきさんの子供だなと思いました。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次