平屋の家はこちら

ショック!!夫に鍵を閉められました。スマホも財布もない私が取った行動は?

昨日のショッキングな出来事

昨日あった、ショッキングな出来事を聞いて下さい。

昨日は、夫婦共に休日でした。
私と夫は別の用事で、10時頃にそれぞれ出掛ける予定でした。

遅めの朝食を済ませて、夫は朝シャワーを浴びていました。
私は、そろそろ着替えようかと思っていた時でした。

お向かいのおばあちゃんの一大事

インターホンが鳴り、出てみるとお隣の奥様でした。

おはようございます!

前の家のおばあちゃんが大変なの!

直ぐ行きます

外に出てみると、半纏を着てリュックとポーチを下げた、向かいのおばあちゃん(独居)がいました。

どうしたかと思って、話を聞くと

  • 地下室に拉致された
  • お金を全て盗まれた
  • 貯金も全て取られた
  • 殺されるところだった

本人の主張はこんな感じでした。
暫く外に居たのか、体は冷え切っていました。

「ここは、寒いから一緒に戻りましょう」と促して、介助しながらおばあちゃんの自宅へ。

玄関は開けっ放しになっていました。

家族に連絡を取ると、都内に住んでいる長男さんが来てくれるという事で、ひとまず安心しました。

待っている間に、温かい飲み物を飲んでもらうと、おばあちゃんも少し落ち着いてきました。

脱水症だったかもしれません。
水分不足から、幻覚や言語不明瞭、精神錯乱等が起こることがあります。

高齢者は、夜間のトイレ移動を考えて、水分を控える傾向がありますから心配ですね。
聞くと、昨日から飲まず食わずだったと。

落ち着いてから、失禁もしていたので、下着やズボンも取り替えました。

その時に、我に返りました。
あ!出かける用事があったんだと。

玄関の鍵が閉まっていました

電話を取りに、自宅へ戻ると何と!!!!

鍵が閉まっていました💦

夫は、私が既に外出したと思って、鍵を閉めて出かけてしまったのです。

閉め出し

きっと、近くにいるに違いないと、駅まで走りました。

ぎっくり腰が完治していないので、全速力とはいきませんが、それなりに頑張りました。
今年一番の走りです。

全速力

駅へ向かう道でも夫には会えず。
駅員さんに事情を話して、ホームまで確認させてもらったのですが・・・いない。

顔面蒼白です。
だって、夫は都内へ遊びに行って、帰宅は夜遅くなると言っていたんですもの。

鍵がないだけじゃありません。
財布もない・・・
スマホもない・・・
上着もない・・・

この寒空に、上着もなしで夜まで待つのか!!!!

寒さで震える

そりゃ焦りますよね。

鍵を開けるまでの道のり

念のため、窓を確認しましたが、全て鍵が閉まっていました。

取りあえず、おばあちゃんの所に戻って、お隣さんに事情を話しました。

夫が鍵を閉めて出かけてしまったの。

良かったら私のスマホを使って!

夫の携帯番号を覚えていないんです💦

そうなんですよ!!
覚えているのは、自分の電話番号と会社の電話番号と、夫の実家の電話番号・・・・

お!!!!夫の実家にかければ良いのだ♡

そこで、スマホを借りて電話するも、留守番電話になり繋がらない。
後で、確認すると法事に行っていたようです。

次に、思い出したのが町内会長さん!!
そうだ、引っ越してきた時に、居住者名簿を書いたから、電話番号が書いてあるはず。

しかし、町内会長さんは留守。
オーマイガー!
もう笑うしかない。

もうこうなったら、近所の整理収納アドバイザー仲間か、職場の同僚の家に行ってみるしかないか。
そう考えていました。

しかし、神は見捨てていなかった。
夫の行きつけの板金塗装屋さんは、夫の携帯電話の番号を知っている。
ネットで調べれば、板金屋さんの番号は分かるはず!!!

やりましたよ。
それでやっと、夫と連絡がつきました。

自宅に入れました!

約40分後に、自宅に夫が戻ってきました☆彡

その頃に、おばあちゃんの長男さんが到着したので、私も自宅に戻れました。

私の予定は、ドタキャンしてしまいました。
(書道の展示会があったので、そこに生徒が集まる予定でした)
事情を話してお詫びしました。

スマホもバッグもダイニングに置きっ放しでした。
スマホは、テーブルの上に置いてあったのです。

スマホがテーブルに置きっ放し

それなのに、私が出掛けたと思うかな~~。

先日の、位置ゲームの表彰式でもらった記念Tシャツを着て、そのメンバーと食事に行く予定だった夫。

夫の服

出発が遅れたせいで、お楽しみも減ってしまったようですがね(笑)

夫は、必死に謝っていました。
一言文句を言いたかったけれど、この姿を見た上、先に謝られちゃうと言えなくなるわね。

私も、シャワー中の夫に、一声掛ければ良かったです。
この反省を生かして、対策を考えました。

今後の対策

家族の携帯電話の番号のメモと千円札を袋に入れます。
(携帯番号は、名前を伏せ字でね)

電話番号と千円

外の宅配ボックスの内側に、貼り付けておきました。
ここは、ダイヤル錠で開けた内側です。

宅配ボックス

財布を忘れた時の為に、スマホには少額を入れているのだけれどね~
スマホもないとなると・・・。
本当に困りますね。

お友達のお父さんは、靴の中敷きの下にお札を入れてくれていたそうです。

靴の中敷き

出典:NOSAKA


何かあっても、靴は履いて逃げるでしょうからね。

年頃の娘が心配だったのですね。
親の愛情を感じます。

因みに、夫の実家には合鍵を預けてあるので、姑がいれば持ってきてもらえましたね。
皆様も閉め出しにはご注意ください。

おまけ

先日、モノトーン消火器について記事を書きました。

FullSizeRender
あわせて読みたい
シンプルなモノトーンの消火器を設置しました!消火器の買い替え目安は10年です 新しい家に、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。 その時に、色々な手土産を頂きました。 一番多かったのが食べ物です! そして、2番目はお花! 整理収納アドバ...

その中の「火消シート」はどこで買えるのかな?と質問がありました

IMG_4252

ネットで見ると、カインズホームにモノトーンの消火器と一緒に売っているようです。
(在庫があるかは不明です)

お近くに、カインズホームがあったら見てみてくださいね。

また、IHだと火事の心配がないかと思っていたら、大間違いでした。
私も気を付けよう!!

夫の不満・妻の不満はこちら

続きはこちら

関連記事

あわせて読みたい
やたらと地雷踏むパパになっていませんか? 先日の、ヤフーニュースでこちらの面白い記事を見つけました。 共働きパパの地雷ワード パパの地雷ワード4選 共働きパパさんが、ママに「どうして怒るの?」と不思議に...
あわせて読みたい
夫婦のこと「あなたは夫を愛していますか?」 夫を愛していますか? 突然ですが、あなたは夫を愛していますか? 私の周りでは、夫を愛せない妻が・・・結構多いです。 職場には、色々な年齢層のスタッフがいます。 ...
あわせて読みたい


片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

平屋の建築から完成までがこちらで確認できます♬

2018年6月完成
平屋の家 目次

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次